ソリューション

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デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングでは、お客様が所有するオンラインデータ、オフラインデータ、さらにソーシャルメディアなど従来活用できなかったデータを統合分析することで、顧客を知り、新たな顧客開拓も視野に顧客視点でシームレスなコミュニケーションを設計、今までにない消費体験の提供を目指します。
JSOLは、これらを整備・実現していくためのソリューションを提供します。

ソリューション内容・手法

デジタルマーケティングでは、集めたデータから最高の顧客体験とはどういうものであるかを導き出し(カスタマージャーニー)、それをもとにOneToOneのコミュニケーション設計を行っていきます。

活用目的

最高の顧客体験の提供
 ⇒ リピート促進・既存顧客育成・優良顧客化、認知促進、新規顧客・見込顧客獲得

実現手段

    • リアルタイムコミュニケーション(今この瞬間の顧客の行動や気持ちの変化に対応するリアクション型のコミュニケーション)
      • ・ セグメンテーション・ターゲティング(顧客属性、購買傾向など静的属性によるターゲティング)
      • ・ 行動ターゲティング(行動ログ(閲覧ログ、位置情報)など動的属性を加味したセグメンテーション)
    • マスマーケティング(広告、告知宣伝)
      • ・ リターゲティング広告を使ったリテンション(DSP、DMPの活用)
      • ・ オーディエンスターゲティング(行動ログ(閲覧ログ、位置情報)など動的属性を加味した
         セグメンテーションによる見込客への広告配信(DSP、DMPの活用)

デジタルマーケティングのイメージ

さまざまな情報をさまざまなデバイスやメディアから収取し、顧客に対して最適なアプローチ方法で提供します。

デジタルマーケティングのイメージ  図説

実績のある製品を活用したソリューション

JSOLが提供するデジタルマーケティングソリューションは、IBMのExperienceOne から最適な製品を活用しながら仕組みを構築します。

    • IBM ExperienceOneの概要
      • ・ IBM ExperienceOneは、お客様や取引先をよりよく理解するための分析機能と、その情報を意味のあるダイアログに動的に転換するオートメーション機能を最前線のチーム(マーケティング、販売、サービスなど)に装備して、マーケティング、マーチャンダイジング、販売、およびお客様サービスを強化していくためのソリューション群です。
      • ・ IBM ExperienceOneは、容易に連携することができる実績のあるソリューションで、顧客エンゲージメントを迅速かつ容易にします。
      • ・ IBM ExperienceOneには、IBM エンタープライズ・マーケティング・マネジメント(EMM)、WebSphere Commerce、IBM Customer Experienceの各ポートフォリオから、優れたケイパビリティーが統合されています。
IBM Experience Oneの概要図 図説

ExperienceOneの主な製品の特長

  • IBM Campaignは、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンの「プランニング」「設計」「実行」「計測」「分析」を可能にします。

既存データ資産の活用においては、企業内のあらゆる場所にある多数のデータソースへの同時アクセスが可能です。

利点:
ICT部門のサポートに頼らず、すべてのマーケティングデータを活用可能

IBM Campaign イメージ図

フローチャートで、キャンペーン設計が可能です。

利点:
キャンペーンロジックの作成・編集・修正は、GUIから容易に行うことが可能なため、キャンペーンの設計時間が短縮されます。 複雑なキャンペーンでも、広範かつ柔軟な機能で対応可能なため、都度のICT部門のサポートは不要です。

IBM Campaign イメージ図

  • Silverpopは、クラウドによるマーケティング・オートメーションのプラットフォームです。

マーケティング担当者と連携し、Eメール・マーケティングで、顧客体験の変革を推進し、エンゲージメントの強化、収益向上を図ります。

あらゆる行動を管理
デジタル・チャネルやオフライン・チャネルのあらゆる行動をキャプチャリング/管理できます。

利点:
さまざまなチャネルのあらゆる行動を、タグで収集などしてデータ化することで、マーケターはどのようなチャネルでの行動に対しても、素早くアクションを取ることが可能になります。

あらゆる行動を管理 イメージ図

行動パターンからの洞察
どのような行動が収益に結びついたか、行動レベルで評価できます。

利点:
どのキャンペーン、どのパーソナライズドメールがいくらの収益に結びついたか、Webサイトでのどのような行動が購入につながったか、など施策のROI分析結果をマーケターに提供します。 マーケターは、PDCAサイクルを回し、より効果的なマーケティング・シナリオに洗練していくことができます。

行動パターンからの洞察 イメージ図

インタラクション・エンジン
リアルタイムに個々の個別行動を取得し、ルールやシナリオをベースにコミュニケーションを自動化できます。

利点:
例えば、イタリア旅行を予約したお客様に対して、出発前にはWebサイトでの行動を元にオプショナル・ツアーや博物館情報を案内、旅行中はフライト情報や現地の天気予報を提供、など、数万人の顧客行動に対してタイムリーなコミュニケーションが可能になります。

インタラクション・エンジン イメージ図

    • IBM Digital Analytics のアウトプットイメージ
IBM Digital Analytics のアウトプットイメージ

対象業種

  • 小売・チェーン・量販店
  • 消費財・食品・飲料メーカー

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