ソリューション

ソリューション

医薬品・医療機器業界向けマルチチャネル型One To Oneマーケティングソリューション「J-Formas for Pharma」

「市場の変化から、手が離れていませんか」

医薬品会社はこれまで、止まることのない技術革新と品質向上への取り組みをバックボーンに、堅調に成長を遂げてきました。しかしプライマリケア市場の成熟化や業界再編による構造変化、さらにはジェネリック医薬品の浸透などにより、かつて良好だった市場は徐々に転機を迎え、今やいくつもの急速な変化の渦の中にいます。従来型のビジネスでは莫大な先行投資に見合った収益の確保が難しくなる中、新たな戦略シフトが求められています。

ソリューション内容・手法

サービス概要

「いま急がれる2つの改革。その実現ポイントは」

1. 環境変化への即応
ジェネリック医薬品の浸透や医療ニーズの多様化は、もう止められない流れです。国内市場のトレンドに対応しながら、MRに頼った伝統的な営業手法に縛られず、多様な興味と感心を持った医療従事者と的確なコミュニケーションを図る仕組み作りが必要です。

2. 営業生産性の向上
縦割り型の組織、マーケティングと営業の分断、従来のビジネスモデルや営業体制の弊害を取り除くことで多種多様な情報をつなぎ、医療従事者それぞれの関心とニーズを捉えながら、最適なチャネルから効率よくアプローチ&アクションできる仕組み作りが必要です。

特徴

  • 改革までの道筋をつくる (データ利活用シナリオデザイン)

    「データをどのように活用すべきか」「会社・組織の目標とどのように整合性を取るのか」「誰が主体となり、どう定着させるのか」などに関し、経営戦略や事業目標に沿ったデータ利活用の指針を策定。さらに既存の顧客・処方データの活用や、新たに蓄積されるデータとの連携、医療従事者のニーズを見極めるデータ分析の施策を定め、実行していく必要があります。

  • 改革できる組織をつくる (コミュニケーションモデルデザイン)

    事業部門と営業部門、マーケティング部門が一体となって戦略・施策を立案。製品中心のマーケティングを顧客中心に転換し、組織とチャネルの役割分担の最適化や相互連携のプロセス、ルールを設計しながら、経営戦略および事業目標とMRのアクション、医療従事者それぞれのニーズが一つに結ばれていく体制を整備する必要があります。

  • 改革を支える基盤をつくる (ソリューション導入)

    関連データを顧客軸で集約した顧客データ統合管理基盤を構築。医師や病院の情報が組織ごとにバラバラに管理されている状況を改善し、チャネル横断型の円滑なデータ分析を図ります。また情報収集、提供チャネルの強化を目指し、SEOやLPOによる効果的な集客対策を盛り込みながら自社サイトの再構築を図ります。

豊富な導入実績 図説

コンサルティングからソリューション導入までフルサポート。
いま必須の課題に対応し、環境変化への即応、営業生産性の向上を実現

  • リアル×デジタルのあらゆる顧客データを収集・統合管理
  • 医療従事者の属性・行動履歴を加味した高度なデータ分析
  • データドリブンによる医療従事者への高質な情報提供
  • マルチチャネル効果分析によるPDCAサイクルの高速化
豊富な導入実績 図説

対象業種

  • 医薬業
  • 医療機器業

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