特集

コンサルティングからソリューションまでトータルにサポートします JSOLのオムニチャネル

小売業のお客様は、オムニチャネルに対応し顧客エンゲージメントを強化することが重要な戦略となっています。シームレスな顧客体験を提供するためには、顧客の情報を統合・分析し、各チャネルで個客ごとに最適なサービスを提供すると同時に、顧客が求める購買体験を実現するためのサプライチェーンを構築し、店舗などの既存チャネルも含めた業務プロセスをオムニチャネルに対応させる必要があります。

しかしながら、オムニチャネルの効果を引き出すためには、さまざまな領域での対応や全社的な推進が不可欠であり、多くの企業が以下のような課題に悩まれています。

課題 図説
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これらの課題を解決するために、JSOLでは、オムニチャネルの構想策定コンサルティングから、具体的なICTソリューションの提供まで幅広いサービスを提供します。また、対応が遅れがちな現場業務ののオムニチャネルへの最適化もご支援します。

コンサルティングサービス
ICTソリューション

動画によるご紹介


コンサルティングサービス概要

JSOLでは、企業のニーズや状況に応じて、さまざまな視点からのコンサルティングサービスメニューをご用意しています。
さらにコンサルティングの結果を踏まえた次のステップへの移行もスムーズに実現します。

JSOLのコンサルティングサービス

図説

コンサルティングメニュー一覧

メニュー 内容
オムニチャネル構想策定コンサルティング 企業の経営方針や事業戦略などを踏まえたオムニチャネルを実現するための構想(オムニビジネス戦略・顧客戦略・チャネル戦略・販売戦略・ICT構想策定など)の策定を実施
オムニチャネル業務最適化コンサルティング オムニチャネル化にあたって、現行業務(販売・物流・MD等)の改善点などを実現するために、組織・業務のあるべき姿の策定や、最適化に必要なICT施策の策定などを実施
EC構想策定コンサルティング オムニチャネルに対応したECサイト導入のためのチャネル戦略の立案、想定ターゲットに対するサービス内容の検討、さらにソリューションの機能要件や導入計画などの策定を実施
マーケティング戦略策定コンサルティング 顧客のセグメンテーション・ターゲティング・クロスチャネルマーケティング施策の立案・推進(実行)などに係わる戦略、推進計画などの策定を実施

オムニチャネルソリューションの概要

さまざまなチャネルを通して、顧客との接点を持ち、「おもてなし」を提供するオムニチャネルの実現のためには、さまざまな情報を統合・分析し顧客を良く知り、各チャネルを使いシームレスで最適な顧客サービスを提供する必要があります。
JSOLはオムニチャネルソリューションとして、以下のソリューションを提供します。

  • (1)さまざまな顧客情報を統合・可視化する統合顧客管理
  • (2)企業のマーケティング活動をトータル支援する統合マーケティング
  • (3)最高のカスタマーエクスペリエンスを提供する顧客フロント
図説
顧客フロント 統合マーケティング 統合顧客管理

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