JSOL Vision活動について

「JSOL Vision」(以下 Vision)とは、JSOLの5年後目指す姿・方向性を示すものです。JSOLの経営理念・行動指針はトップダウンで打ち出している一方で、Visionは「どんな会社にしていくかは、社員自らが考える。」という考えのもと、組織の垣根を超えて集結した次世代を担う社員を中心に、ボトムアップで作り上げているのが大きな特徴です。
これまで2014年度に初代Visionを策定し、2020年度にはその再策定を行い、2025年を見据えた「JSOL Vision 2025」を策定しました。2021年度からはVisionの理解・浸透を図るため、全社に向けたさまざまなVision浸透活動を展開しています。

JSOL Vision 2025について

Visionの再策定にあたり、全社から有志メンバーを募り、各部署から年齢や役割の違ったさまざまなメンバーが集まりました。JSOLをより良い会社にしたいという共通の想いは持ちながらも、さまざまな価値観を持ったメンバーの意見をまとめるのは容易ではなく、コロナ下における出社制限もある中で、リモート会議をフル活用しながらディスカッション機会を数多く持ちました。
その後、有志メンバーでまとめた新しいVisionを多くの社員に共感してもらえるようパブリックコメントを募り、社員一人ひとりの想いや意見を取り入れながら、その言葉の与える意味合いや印象にも気を配りながら、Visionを練り上げました。

検討の結果、策定した「JSOL Vision 2025」がこちらです。

ともに歩み、その一歩先へ

JSOL Vision 2025 の浸透活動について

2021年度以降は策定したVisionを社員に浸透させるための活動を実施中です。浸透活動の一環として、以下の活動を行っています。

  • Visionロゴマークの作成

  • Visionを取り入れたグッズの制作

  • Visionを体現した活動事例を、本人から全社へ発信する座談会の開催

  • 部課長が自らの言葉でVisionを語るコラムの月次配信

  • Visionの理解を深めるオンライン確認テスト

Visionロゴマークのデザインは、社内公募を行い、集まった70作品の中から全社員による投票で決定しました。”JSOL”という文字を、のびやかで躍動感のある人の形で表現し、真ん中の赤い”O”には情熱が込められています。

取引上位10社の各社売上高合計 約5.3兆円

Visionにより愛着を持ってもらえるよう、Visionロゴマーク入りのステッカーやスマホケース、パラリンアート入りのトートバッグを作成して社員に配布したり、名刺にVisionロゴマークを入れられるようにしたり、社内外への広報活動も展開中です。

JSOL Vision 2025 の今後の活動について

まずは全社員がVisionを「知り」、Visionを身近なものとして「理解・認知」してもらう活動を展開しつつ、徐々に社員一人ひとりがVisionを意識して自分なりに「行動・実現」することを目指しています。社員一人ひとりの主体的な行動が他の社員やビジネスパートナーさま、お客さまに良い影響を及ぼし、結果、皆さまとともにデジタル社会をリードしている、そのような未来を目指していければと思います。