顧客事例

顧客事例

銀泉株式会社様導入事例- 新たな損害保険代理店の業務モデルを実現!



銀泉株式会社様(以下、銀泉)は株式会社日本総合研究所(以下、日本総研)との協力により開発した「新・損害保険代理店システム」(以下、「新システム」)を4月1日より全店で本格稼動しています。また、ICカードセキュリティパッケージ「JenCa」導入により、汎用性が高く投資対効果に優れたセキュリティ基盤を構築しました。

1.「新・損害保険代理店システム」導入の背景

通常、損害保険代理店は各元受保険会社から提供される損害保険代理店システム(元受保険各社によって異なるシステム)を使用して、契約/顧客管理・損害保険代理店業務を行っています。
銀泉では2003年の3代理店統合以来、複数の損害保険代理店システムが稼動しており、元受保険会社毎に入力業務が別々でした。また、こうした業務の合理化を図ることが経営課題となっていました。

業務手続・システムの統一化を実現!!

「新システム」はインシュアランス・システム・ソリューション株式会社(大手損害保険・生命保険各社が参画して設立された法人 略称:「ISS」)との連携により、元受保険会社に依存することなく、損害保険代理店の視点で情報【契約/顧客/成績/収支】管理ができるシステムを国内で初めて構築したものです。銀泉では2003年の3代理店統合以来、複数の損害保険代理店システムが稼動していましたが、今般の「新システム」稼動によって、
(1)損害保険代理店業務手続きの統一化
(2)システムの統一化

を実現しました。
銀泉株式会社 保険事務管理部 副部長 清水 雅壽 氏
銀泉株式会社
保険事務管理部
副部長
清水 雅壽 氏


本ページ上に記載または参照される製品、サービスの名称等は、それぞれ所有者の商標または登録商標です。
当コンテンツは掲載した時点の情報であり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。また、当社は明示的または暗示的を問わず、本コンテンツにいかなる保証も与えるものではありません。

ご興味をお持ちの方は、お気軽に下記までお問い合わせください。

お問合せ:

株式会社JSOL
東京 Tel:03-5859-6001 Fax:03-5859-6033
E-Mail: rfi@jsol.co.jp

ページトップへ戻る

JSOLへのお問い合わせ

関連ソリューション

関連インタビュー

「新しい保険ビジネス」をクライアントと一緒に切り拓くITソリューション

今後の保険業界で注目されるITの活用について語ります。

アフラック様導入事例

マルチプラットフォーム対応の保険代理店支援システムの開発〜複数システム統合とサービス品質向上〜

エース損害保険様導入事例

インターネット専用自動車保険」システムの開発−24時間365日稼動のBtoC向けシステムの提供−

最新の事例

日清オイリオグループ会部式会社様導入事例

基幹システム最適化プロジェクト

特集

特集SAP

SAP ERPの豊富な導入実績があり、企業の業務改革を総合的にご支援します。

特集Biz∫

人とシステムの融合による業務効率化を目指し、あらゆる企業の変革を迅速かつ確実に実現します。

特集オムニチャネル

コンサルティングからソリューションまでオムニチャネル化に向けた最適なご支援を提供します。

特集JSOLアグリ

農業生産に係る数理計画を中核に、農業生産者の経営指標の見える化と収益拡大を実現します。