顧客事例

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マルチプラットフォーム対応の保険代理店支援システムの開発−複数システムを統合し、サービス品質向上を可能にしたソリューションの提供−



2.新システム開発の過程

まず、お客様の課題を把握した上で、プロジェクトを成功させるために次の内容をご提案し、本番までは約9ヶ月間とタイトなスケジュールでした。

当プロジェクトにおける主な目的 目的達成のために日本総研ソリューションズがとった施策
1.
ユーザーインターフェイスの向上
1) WEBシステムにて、より操作性の高いユーザーインターフェイスの実現
2) オフラインシステムにて、現行同様のユーザーインターフェイスの実現
→
1.
リッチクライアント技術を利用した開発
1) 操作性に優れた画面の提供
2) WEB、オフラインシステムで同一ユーザーインターフェイスの提供
2.
プログラムリソースの一元化
1) WEB/オフライン双方で稼動可能な画面・ロジックプログラムの実現
→
2.
WEB・オフラインの差異吸収するフレームワークの構築
1) WEB、オフライン双方で稼動するアプリケーションの開発を実現
3.
短期間でのリリース
1) ユーザーインターフェイスの早期確定
2) 開発生産性向上の実現
→
3.
綿密なプロジェクト運営の実施
1) プロトタイプ開発による画面・操作性の早期確定・後戻り作業の削減
2) リッチクライアント開発ツールによる生産性向上

リッチクライアント技術を利用した開発では、NexaWebTMによるユーザーインターフェイスの開発からシステム構成、アプリケーション構成を想定。
この技術選択にあたっては、AANET保険料照会を現在利用している代理店に対して、ブラウザベースの違和感のないUIを提供しながら、オフライン利用でも同様のUIで充分な操作性を提供できること、次にXMLにて稼動する為、比較的レスポンスが早い(軽い)などの理由から選定しました。
また、独自フレームワークを開発することによってプログラムリソースの極小化/一元化が可能となる施策をご提案でき、さらに、短期間でのリリースを実現できたのは、プロトタイプの開発により操作性、画面イメージを事前に承認し終え、後戻り作業をなくしたことが大きな成功要因となりました。

(2006年7月取材)

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