顧客事例

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安全性に関する新しい課題に対する提案型部品を連携して生み出す


樹脂部品がさらなる高度機能を備えるために、シミュレーションをどう活用されますか。

是近副社長:
樹脂部品の開発は、めざましい技術革新を盛り込めなければ付加価値がつきにくいという難しい分野です。にもかかわらず、CAEのようなIT技術を駆使して提案しているケースは一部の大企業に限られています。たとえばアメリカの内装部品メーカーによるコックピットモジュールの提案では、必ずCAEのデータを提示しています。つまり、解析データを事前に揃えておくのは、競争力を確保するための重要な手段なのです。
そうしたメーカーと戦っていくためにも、日本総研ソリューションズのサービスを活用して自前のITリソースや要員が十分ではなくてもCAEの応用技術に関しては高いレベルを確保していこうと考えています。また日本総研ソリューションズは、わたしたちの事業についての理解が深く、パートナーとして信頼できる存在ですし、大いに期待もしています。

「樹脂製シリンダの圧縮特性解析」


機能性樹脂部品の次なるターゲットは、どのような分野ですか。

是近副社長:
自動車業界でいえば、下肢傷害への対応です。
シートベルトやエアバッグの技術が向上し、交通事故による死亡者数は大幅に減少していますが、一方で増えているのが、乗員の下肢傷害です。
これは、インストルメント・パネルの下側のエネルギー吸収構造がうまくできていないために起きる問題です。金属を使えばある程度の構造はできますが、車は重くなり、コストもかかります。また大腿部に入力する荷重を基準以下に抑えつつ変形量を一定以下にコントロールすることが難しい。
そこでわたしたちはある樹脂メーカーが大学などとともに開発したエネルギー吸収効果の高い新しい樹脂材料を使った部品を提案できないかと考えています。当然、その開発過程ではLS-DYNAのシミュレーションが大きな役割を果たしてくれると考えています。

三光合成様では、得意な樹脂加工技術と非線形散逸構造を組み合わせた“華飾技術”を開発されましたね。

モルフォ蝶の羽是近副社長:
散逸構造と呼ばれる理論を基に三次元的な凹凸を作り、それをナノサイズでプラスチックに加工する技術を確立しました。ひとつとして同じものがない曲面を持った薄いプラスチックを重ね合わせていくと、光が複雑に反射(多層膜干渉)して構造色を発します。構造色とはモルフォ蝶の羽根の色ですね。散逸構造は非線形であり、いわゆる“ゆらぎ”を実現したものです。
当社では、光を分光することで構造色を発するこの技術を「華飾技術」と名付け、たとえば携帯電話のボディ、化粧用コンパクトなどへの実用化を進めています。モルフォ蝶の羽根の碧色のインストルメント・パネルが登場するかもしれません。

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多くのプロジェクトを抱える非常にお忙しい立場ながら、是近副社長はわたしたちの質問に終始身を乗り出すようにして熱く語ってくださいました。外装部品としてだけでなく、強度部品、機能部品など用途が広がっている樹脂部品の設計・製造だけでなく、“華飾技術”のような夢のあるテクノロジーに関しても「非線形」をキーワードとして果敢に取り組む三光合成様のメーカーとしての先進的なポリシーは、メーカーとのお付き合いを通じて「ものづくり」に貢献する日本総研ソリューションズとしてもたいへん参考になりました。

Customer Profile→

(2008年8月取材)


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