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セリア様導入事例 3拠点に分散していたさまざまなシステムを、仮想化ソリューションで1つのシステム基盤に集約・統合

「100円ショップ」のコンセプト・リーダーである株式会社セリアは2013年10月、業界に先駆けて活用していたPOSや発注支援システムなどを含むすべてのシステムを、JSOLが提供する仮想化ソリューションにより集約・統合し、JSOLデータセンターへのホスティングも開始しました。決断の背景には、柔軟なITインフラとデータの活用により、新たなステージに入った成長を、さらに加速させることにありました。

「100円ショップの新時代をもたらした」コンセプト・リーダー


 「100円ショップ」は今や、単なる均一ショップという枠を超え、その多彩な商品開発力などにより、百貨店やスーパー、コンビニに次ぐ"第4の小売業態"としての新たな成長時代を迎えています。
 業界には、"4強"と呼ばれる大手4社があり、セリアは、売上高では業界2位ですが、明るく心地よい店舗演出や、生活を彩る品質のよい商品開発などで業界をリードする存在です。特に、ファッショナブルな食器やインテリア用品などを豊富に揃えた直営店「Color the days(日常を彩る)」は、マスコミなどから「100円ショップの新時代をもたらした」と高い評価を得、「セリア」というブランドが構築されました。
 業績面でも、1987年の設立以来、25期連続で増収を確保し、2014年3月期には売上高が1000億円を突破すると同時に、営業・経常・当期の各利益も過去最高を更新すると予想されています。

 この成長を支えてきたのが、「価格以上の価値を100円によって実現し、モノではなく信用を売る」(河合宏光社長)という企業ポリシーと、他社に先駆けたIT活用でした。
 IT活用は、2004年の株式公開で得た資金を、リアルタイムPOS(販売時点情報管理システム)の構築に投入したのが始まりです。

株式会社セリア システム部 システム課 安田朋広 氏  システム部システム課の安田係長は、「単価が均一な100円ショップでは、POSを利用した商品管理はむしろ手間を増やすものであり、ITは非効率なツールだと考えられていました。投資家から『POSの導入自体が経営リスクだ』と言われたこともありました。しかし私たちは、商品点数が急増するなかで、何がどれだけ売れ、何が在庫として残っているのかを正確に把握して効率的な店舗運営をめざすことは、業界優位を確保するためには不可欠だという判断がありました」と、システム構築の背景を説明します。

 セリアは、POSによって個々の商品の動きや売れ筋を正確に把握するようになり、次なる業務の効率化に結びつける手法を模索します。その成果が、2008年から本格稼働を始めた「発注支援システム」で、現在、POSと発注支援システムはセリアの成長を支える両輪になっています。

 POSと連動した発注支援システムでは、「自立型仮説検証モデル」と呼ぶ手法を駆使しています。小売業で使われる「PI値(Purchase Index=ある商品が1000人の顧客に何個売れたかを示す指標)」を独自にアレンジした「SPI値(Seria Purchase Index )」をベースに、店舗ごとの理想的な商品構成を予測し、発注指示を出します。
 商品のアイテム数は約2万。これらは全国約180社の協業メーカーによって生産されますが、自社商品に関する情報は公開され、売れ筋商品の特徴の把握、商品の改善ポイント、不良品の発生要因の分析など、常に協働で検証が繰り返されます。そのため、2万点の商品のうち毎月500〜600点が入れ替わる流れが生まれました。

3拠点に分散された全システムをVMwareで統合→

(2013年12月取材)


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- ニュースリリース:2014年01月27日
JSOL、株式会社セリア向けアウトソーシングサービスを開始

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