顧客事例

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業務変革を支援するシステム部門への変身

 セリアのシステムは現在、統合後の微調整を続けながらも、順調に稼働を続けています。
 本社にあり、空調ファンが独特の音を発していたサーバー室は今、広々とした会議スペースに生まれ変わっています。ホスティングによるサーバー統合は、オフィススペースの確保だけでなく、保守費用や電気代などのTCOの削減でも大きな効果を発揮します。しかし、何よりも重要なのは、システム活用や更新にあたって柔軟なハンドリングが可能になることです。それは、システム部門のあり方を変えていくための土台づくりでもあります。

イメージ図

 安田係長も、「システム部がやりたいこと、やるべきことはたくさんあるのに、サーバーのお守りのためにできずにいた。そうした状況から抜け、システム部が前進的な仕事に取り組んでいく前提ができました」と語ります。

 例えば、データの活用。システム統合によってデータ連係がスムーズになり、データ解析やリアルタイム処理などの土台が整いました。仮想化ソリューションによるシステム統合では、新しいアプリケーションの導入だけでなく、最新鋭のハード機器の活用も容易で、「システムの保有から活用への転換」が促されるのです。

 また、セリアでは、きめ細かな現場対応も可能になりました。例えば、システムのユーザー・インターフェースの改善です。お店には、ITの知識が乏しいパートさんもおり、そういう人にも端末を利用して仕事をしてもらわなければなりません。そのために端末のユーザー・インターフェースは、迅速かつ機動的に改善しなければなりません。
 偶然にも、システム統合を機にシステム部門ではスタッフが4人増員され、総勢9人の体制となりました。これからは、使いやすさの改善や、SPIの精度の向上などに一層注力できるようになりました。

左から、JSOL セリア様担当営業 宇水、株式会社セリア 安田係長、北尾主任  「運用部門は、社内の各種の業務をきっちりと理解した上で、ビジネスの改善や革新につなげていけるようなデータ活用や仕組みを提案していかなければならないと考えています。今、やっとそうした仕事に注力できる前提ができました」(安田係長)

 JSOLプロジェクトチームは引き続き、安定運用と監視はもちろん、システムマップの作成やデータの活用策などについてもセリアと一体になって取り組んでいきます。

 セリアの成長を支えてきたITは、今回の統合とアウトソースによりシステム自身も進化を遂げ、セリアの新たな成長を支えていくに違いありません。

Customer Profile→

(2013年12月取材)


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- ニュースリリース:2014年01月27日
JSOL、株式会社セリア向けアウトソーシングサービスを開始

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