顧客事例

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成功ポイントは、刷新意義の共有と緻密なプロジェクトマネジメント

 新システムの開発は、2012年4月に始まり、2013年8月にまず、ホシザキ電機と国内販売4社の計5社が先行稼働を開始。同年11月から、残りの国内販社11社でもシステムが稼働を始めました。

導入スケジュール

イメージ図

 システムの開発では、ホシザキ電機の他に、国内販売会社4社が要件定義段階から関わり、システムの全体像を詰めてきました。JSOL側は、プロジェクト期間中に延べ約80人の開発スタッフを投入したほか、Biz∫シリーズの供給元であるNTTDATAグループも支援を続けました。
 2013年11月稼働の11の販売会社については、「販売会社展開の主担当を中心に、先行稼働で浮かび上がった問題点などを整理した上で研修プログラムを練り、新システム導入前後でやるべきことをまとめた『To-Doリスト』も策定するなどのサポート体制を整えることに注力しました」(安田担当)。
 この間、JSOLは、独自の知見を蓄積して確立してきた「SAP導入論(J-Model)」や「Biz∫導入方法論」などを適用し、課題発生時にも迅速な対応を進め、プロジェクトを完遂しました。

 Biz∫を軸とする経理会計システムの刷新で、ホシザキ電機グループは、業務フローが標準化された国内の会計管理基盤が整いました。将来的には、管理部門を中心に重複業務の集約化(シェアード化)を推進するめども立ったと言います。
 ホシザキ電機は、2013年以降、アメリカの食器洗浄機メーカー・ジャクソン社、インドの業務用冷蔵庫メーカー・ウェスタン社、ブラジルのフードサービス機器メーカー・マコム社を買収するなどグローバル展開を強めています。まだ海外子会社とシステムを一本化していく時期にはなっていませんが、「新システムで、グローバル化を支える国内のポテンシャルを確保する体制が整ったことの意味は大きい」と小林取締役は語ります。

 今回の新システム開発では、いくつかの成功ポイントがありました。
 プロジェクトの目的を明確にし、プロジェクトメンバー全員のベクトルを一致させられたこと。ホシザキ電機・販売会社・JSOLが一体となってプロジェクトを推進できたこと。マスタ整備や教育展開などで、ホシザキ電機側に発生するタスクに対するスケジュールや体制面での計画的な取り組みができたこと。また先にも紹介したような、アドオンに絡む課題に対して、業務やコストへの影響などを総合的な観点からプロジェクトレベルで判断するアプローチがなされたこと等々。

 「JSOLは、プロジェクトに割ける当社の資源などを考慮し、当社側の業務分担が最低限になる体制を実現してくれ、販売会社での稼働に当たっても教育・研修プログラムの実施で現場と一緒に汗をかいてくれました。そのトータルなプロジェクトマネジメント力があればこその成功であったと思います」と小林取締役は語ります。

 JSOLのPMであった住田は、「プロジェクトを必ず成功させるという思いを、ホシザキ電機様とJSOLのスタッフが共有でき、高いモチベーションを維持しながら開発を進められたことが成功ポイントであったと考えています。今後は、メンテナンスなどを通じてホシザキ電機様のさらなる事業成長に貢献できるシステムとすべくご支援していきたいと思っています」と語ります。
 日本のグループ経営を変え、支える「Biz∫」。その主要なパートナーであり、システムインテグレーターであるJSOLは、お客様の成長基盤の構築に新たな実績を残すことができました。

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(2014年10月現在)


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- ニュースリリース:2014年07月08日
ホシザキ電機株式会社にBiz∫会計を活用したグループ会計システムを提供

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TEL:03-5859-6001 FAX:03-5859-6033
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