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対談特集 トップスペシャリストが語る「価値あるソリューションを提供できる営業人材とは」

日本総研ソリューションズでは、優れた品質の確保とお客様満足の向上のために、高度な専門性を備えた人材の育成をめざした「ITプロフェッショナル」(以下「ITプロ」)制度を創設。現在、[1]プロジェクト・マネジャー(PM)、[2]ITアーキテクト(IA)、[3]アプリケーション・コンサルタント(AC)、[4]マーケット・リプレゼンタティブ(MR)、の4分野で認定作業を進めています。今回は、営業部門のITプロであるMRの認定への取り組みや、システム・インテグレーターの営業職としてどのような能力が求められているかを、自らの経験も交えて話し合いました。

テーマ1 誰もが納得するプロを認定して能力の共有をめざす
テーマ2 営業職は、リプレゼンタティブ=会社の代表である
テーマ3 気づきのセンスが営業職の第一要件
テーマ4 決してテクニカルに走らない誠実なプロデューサーを育てる

(2008年05月現在)


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