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PTによる詳細な作業分析で、まったく新しい監視手法を構築

 ネットワークが拡大するのに併せて、ネットワークの総合監視システム“Tivoli”への負荷も強まる。そのためアラームやインシデントの発生がいっこうに減らない。
 しかし、何が複雑になり、何が難しい課題になっているのかを従来のシステム開発の発想では分析しきれない。例えば、ITでは「ログイン」の仕方が分からなければ、そこから何も始まらない。言葉を換えれば、ログインという作業を前提にしたものづくりが行われてきた。だが、ログインできない人にログインしてもらい、故障対応してもらったりするにはまったく別な考え方による作業の流れの分析が必要だった。

 石谷がたどり着いのが「PT(プロセステクノロジー)」だった。これは、金型の設計・製造会社であるインクス社(現在はSOLIZE社)社が開発した手法で、従来の作業分析手法とは異なり、「1Process−1Decision」を基本とする。すなわち人の判断を伴う作業を1つの工程と定義して、作業を分析していくのだ。
 インクス社は、金型の設計・製造に当たり作業解析を蓄積し、手法をPTとして体系化することで金型の製作期間を従来の24分の1に短縮させた。

プロセステクノロジー(PT)の特徴

プロセステクノロジー(PT)の特徴

 「製造業におけるものづくりの世界での作業分析は、ITのシステム開発とは桁が違います。手順解析の“粒度”が違うと表現してもよいでしょう。いわゆるベテランや匠の技を徹底的に解析して手法として蓄積する。『この曲線を得るには、次のような指示を工作機械に与えると良い』というように、同じ手順でもPTで解析され、やり方が示されたものは設計の素人でも分かります」

 石谷はインクス社とプロジェクトを組み、あるOSにおいて工数で25%、委託費で40%以上の改善効果を得る。
 「例えばAというアラームが発せられたとき、BがこうなっていればCはこうなっているはずである、というように数々のシナリオがあります。そうしたシナリオが明確ならば、トラブルが起きている現場の営業所のお客様に、『ネットワーク機器のこの部分の赤いランプが点滅していませんか』などと問い合わせることができるようになります。『それでは、どのスイッチを何秒間ほど押していただけませんか』とアドバイスもできるのです」

アプリケーションコンサルタント 石谷 彰寿

 言うまでもなく、シナリオが膨大になればなるほど、アドバイスは詳細かつ的確になっていく。当然、トラブルの解消にかかる時間も短くなっていく。こうした対応の改善の積み重ねが、スタッフが現地に飛んで修理するといった経費が減るなどしてお客様のOSコストの削減へとつながっていくのである。
 石谷は、SLMチームが提供すべきサービスそのものの質的な向上を一心に考え、他社にないサービスを創造した。

 「アウトソーシングの戦略的な価値を十分に理解しているお客様だからこそ、アウトソーシングをコントロールするSLMチームの“人格の必然性”、つまり単なるお守り役ではなくSLMというサービスそのものの向上への取り組みが必要であること理解なさっています。それにお応えすることが真の意味でのアウトソーシングの受注なのだと思います」

(2013年06月現在)

システムのライフサイクルを考慮したSLM手法のさらなる強化→


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