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経営やICTの課題を見える化する診断ツールの開発

 現在、長堀は、ITコンサルティング事業部の共同の取り組みとして、ICTをより効果的に、より戦略的に活用できるように支援するトータルサービス(ツール)の開発に力を注いでいる。それを「J-Concierge」と命名した。JSOLによる気軽なお世話係、という訳である。

アプリケーションコンサルタント 長堀 亨

 「J-Concierge」には、3種類のツールが準備されている。即ち「IT Workshop(情報提供型サービス)」「IT Session(取り組み方針検討サービス)」「CIO-Dock(IT戦略診断サービス)」である。

 「IT Workshop」とは、顧客向けのセミナーや勉強会である。最新の情報を顧客に提供して自社の課題を探るのを支援する。「IT Session」とは、ICT部門の組織強化やコスト削減対策といった、具体的なテーマに関する対応方針等を協議・策定するサービス。そして「CIO-Dock」は、ICT部門の課題発見を促すための簡易診断サービスである。

 「特にCIO-Dockのブラッシュアップに力を入れています。これは言わば、人間ドックのICT版で、問診項目(検査項目)に答えていくだけでどこに問題があるかが簡単に見えるようになっています」

 長堀はさらに、「CEO-Dock」「Business-Dock」の作成にも取り組んでいる。「CIO-Dock」と発想は同じだが、CEO版では経営層の経営や事業に対する認識と課題、Business版では事業戦略全体や業務フローなどについての課題などを、ICT部門の関わりを軸に探るものだ。つまり、会社全体の業務改革と連携できるICT部門やシステムのあり方を、手軽な手法で見える化するツールだ。
 例えば、業務フローを変更したほうがよりダイナミックな動きをつくれるのに、システムがボトルネックになって変更できないでいるといった課題が、ツールの質問に答えていくだけで見えてくる。ICT部門の組織体制やシステムについての標準的なあり方と比較ができたりもする。

 「先ほどもお話ししましたが、私のコンサルティングの基本的な姿勢は、お客様は自身で解を持っている、というものです。私たちは、それを導きだし、見える化してさしあげる。コンサルタントは言わば"コーチ役"です。コーチ役は伴走者で、最後は主役たる選手の頑張りで成果が生まれるように、お客さまにやる気さえあれば時間がかかっても解決に向かって取り組んでいけます。私たちは、それを早く、的確に取り組めるようにお手伝いしたい。そのためのツールがJ-Conciergeです」

 さらに長堀は、JSOL全体のコンサルティング能力の向上にも取り組んでいる。システム企画や要件定義といったシステム・インテグレーションの上流工程に関わる開発者、営業担当者らのコンサルティング能力を高めようというのである。必要なスキルの取得も促す。そのために社内で連続講座などを開催してきたが、2015年以降は、スキルセットの定義や診断方法、強化プログラムの策定にも取り組み始めた。

 「JSOLはそもそも、システムの開発部門でも業界事情や業務に精通した上で開発にあたるという顧客本位の開発思想があります。ですから開発者は皆、コンサル的な要素を備えて、その知見の蓄積が私たちコンサルタント部門の力量を底上げするというサイクルができています。またJSOLは独立系のシステム・インテグレーターなので、中立的な評価をしてくれるとのお客様の評価もあり、ICT部門の組織強化問題では、優先的にお声を掛けていただけるケースが多いですし、これをさらに『JSOLならば気軽に相談できる』と言っていただけるような状況をつくりたいと考えています」

(2015年12月現在)

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