会社情報

お知らせ

2018年05月22日

株式会社JSOL
JSOL、琉球銀行に「りゅうぎんWeb申込サイト」を導入・運用開始
〜デビットカード申し込みも可能なWebサイトをSalesforceにて短期間で構築〜
 株式会社JSOL(以下 JSOL)は、株式会社琉球銀行(以下 琉球銀行)の「りゅうぎんWeb申込サイト」をおよそ4カ月の短期間で構築し、5月21日より運用開始となりました。
 本サービスはお客様がWeb上で「普通預金口座の新規開設申込」「インターネットバンキング利用申込」「Visaデビットカード利用申込」の手続きが可能なサイトと、銀行内向けの事務処理画面を併せて構築するものです。

【背景】
 琉球銀行は、「地域から親しまれ、信頼され、地域社会の発展に寄与する銀行」を経営理念として掲げ、沖縄県下に特化した営業基盤で地域社会経済の発展に寄与している金融機関です。
 同行では、お客様満足度の向上はもちろん、生産性向上や収益性・企業価値の向上を目的に、環境変化に対応した新しい取り組みを先進的に行っています。その中で、生活におけるデジタル化の浸透に合わせたお客様との新しい接点の必要性を認識されており、その一環として2017年8月にパブリッククラウドであるSalesforce(※1)上に来店予約システムを構築しました。
 今回はお客様のさらなる利便性向上のため、従来は店舗への来店やメールオーダーからの郵送手続きが必要であった口座開設やVisaデビットカードの申し込みをWeb上で実現するサイトを短期間で構築することとなりました。

【りゅうぎんWeb申込サイトについて】
 JSOLの「りゅうぎんWeb申込サイト」構築について、以下の点を評価いただき、採用に至りました。

特長1:マルチデバイス対応
Salesforceにてレスポンシブウェブデザインを実現し、パソコン、タブレット、スマートフォンそれぞれの画面サイズに合わせて自動でレイアウトの調整が可能
利用環境別にサイトを用意する必要がないため、追加開発や保守の負荷を軽減
特長2:短期間・低コスト
Salesforceのパブリッククラウドサービスを活用することで、インフラ基盤やアプリケーション基盤の構築が不要となり、短期間での構築が可能
Android/iOSに対応するモバイルアプリの開発や、パソコン、モバイルそれぞれの専用サイトの構築が不要のため、低コストでの構築が可能
特長3:銀行担当者用の画面を同時構築
お客様が利用する申し込み画面だけではなく、銀行内の事務担当者が利用する画面を併せて構築
事務担当者用の画面では各種申し込み情報の閲覧、事務処理状況の管理、お客様へのメール送信などが可能

(※1)Salesforce= セールスフォース・ドットコム(本社:米国)による、IoTやAIを活用した世界をリードするクラウドベースの CRM(顧客関係管理)ソリューションサービス

【今後について】
 今回の導入では、JSOLの短期間かつ低コストでの着実なプロジェクト推進力やお客様の利便性向上といった点を高く評価いただきました。
 琉球銀行では、さらなるお客様との接点強化のため、Web申し込み対象業務の拡大や各種諸手続き業務のデジタル化などにSalesforceを活用することの検討を進めています。
 JSOLは、琉球銀行をはじめとした金融機関における業務課題の解決とデジタルビジネスの変革の手段として、さまざまなシーンでSalesforceを活用したソリューションを提供していきます。


■株式会社琉球銀行
(本店:沖縄県那覇市、代表取締役頭取:川上 康)
https://www.ryugin.co.jp/ 別ウィンドウで開く
預金業務、貸出業務、内国為替業務、外国為替業務などを取り扱い、沖縄県内中小企業ならびに個人の資金ニーズに対して安定的に資金を供給し、沖縄県における中核的金融機関として、金融システムの安定さらには県経済の発展に寄与しています。また、同行の資金証券部門においては、県内の投資ニーズに対応するため、商品有価証券売買業務、投信窓販業務を取り扱うとともに、有価証券投資業務では預金の支払準備および資金運用のため国債、地方債、社債、株式、その他証券に投資しております。

■株式会社JSOL
(本社:東京都中央区、代表取締役社長:前川 雅俊)
https://www.jsol.co.jp/
JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客様のより幅広いニーズにお応えできるICTサービスコーディネーターです。 2009年1月、NTTデータとの業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよび三井住友フィナンシャルグループの一員として、お客様のビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。
本お知らせに記載されている内容は予告無く変更することがあります。
本お知らせに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

【本サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社JSOL 金融・公共ビジネス事業部 桝井
TEL:03-5859-6001 FAX:03-5859-6033
E-Mail:rfi@jsol.co.jp

ページトップへ戻る

JSOLへのお問い合わせ

特集

特集SAP

SAP ERPの豊富な導入実績があり、企業の業務改革を総合的にご支援します。

特集Biz∫

人とシステムの融合による業務効率化を目指し、あらゆる企業の変革を迅速かつ確実に実現します。

特集オムニチャネル

コンサルティングからソリューションまでオムニチャネル化に向けた最適なご支援を提供します。

特集JSOLアグリ

農業生産に係る数理計画を中核に、農業生産者の経営指標の見える化と収益拡大を実現します。