株式会社JSOL(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 充孝、以下「JSOL」)は、株式会社徳間書店(本社:東京都港区芝大門、代表取締役社長:平野 健一、以下「徳間書店」)にBiz∫会計およびAWSRを活用した会計システムの構築支援を完了させたことを発表します。これを受け、徳間書店では10月1日より本格稼働を開始させ、稼働後以来、順調に運用されております。

 徳間書店では従来の会計システムを10年弱利用していましたが、経理業務効率化・決算早期化を図ると同時に運用コストの低減を実現できる新しい会計システムの構築を検討していました。その際、導入コストも然ることながら、短期導入をすることによる所期効果の早期実現も重要な判断ポイントでした。

 この課題を解決するためにJSOLは、日本の商慣習に標準対応し、高い業務適合性とユーザビリティを特徴とする国産ERPパッケージであるBiz∫会計を採用し、パッケージの標準機能を最大限に活用することでノンカスタマイズでの早期導入を達成しました。導入・運用コストの低減については、Amazon Web Services(AWS)Rを利用した「JSOLクラウド導入モデル(2014年2月プレスリリース)」を活用することで実現を図りました。

 JSOLでは今後とも、経営管理の高度化や業務改善などを目的とした会計システム構築・刷新を検討されるお客様に対し、コンサルティングからシステム導入、導入後の保守運用サポートまでを含め一貫したサービスを提供してまいります。

Biz∫とは 企業成長のためのトータルソリューション 純国産ERP Biz∫(ビズインテグラル)

Biz∫は、ワークフロー市場分野で国内No.1のシェアを持つWeb開発基盤「intra-mart」を統合基盤として、販売・会計・人事などの基幹系業務と情報系システムが一体で動作するERPパッケージであり、業務に合わせ迅速に業務適合を図れる柔軟な構造が特徴です。また、グループ/グローバル経営といったニーズを中心に、わずか3年半の間で400社以上のお客様に採用されています。今後は、業種特化型ソリューションの展開を始め、アジアを中心としたグローバル機能の強化など、最新のニーズに対応していきます。

Biz∫会計は、最新のビジネス要求・システム要求に応えるために、SCAW財務管理で培った業務ノウハウをSOA・クラウド対応の先進のアーキテクチャーで実装・強化した、スピード経営・グループ経営の時代にふさわしい会計パッケージです。IFRSに準拠した情報開示・決算業務に対応しているほか、クラウドでのグループ会計展開や、シェアードサービスでの運用を可能としており、グループ経営の高度化・効率化に効果を発揮します。

株式会社 徳間書店

所在地

東京都港区芝大門2丁目2番1号

代表者

代表取締役社長 平野 健一

資本金

1億円

設立

1954年3月19日

事業内容

出版・編集。創刊50周年を超えた「アサヒ芸能」を初めとする雑誌や「徳間文庫」に代表される単行本も刊行。近年では「美木良介のロングブレスダイエット」シリーズなど健康関係のジャンルでも大きなヒット商品を刊行しています。

株式会社JSOL

所在地

東京都中央区晴海2-5-24 晴海センタービル

代表者

代表取締役社長 中村 充孝

資本金

50億円

株主

株式会社NTTデータ、株式会社日本総合研究所

設立

2006年7月

事業内容

株式会社JSOLは、プロセス系製造業を中心としたERPの導入に代表される業務ソリューション分野において、ITコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、製造・流通・サービス・金融・公共などさまざまな業種のお客様のIT投資効果最大化に貢献するトータル・サービス・プロバイダーです。
2009年1月、NTTデータとの業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更すると共に、NTTデータグループおよび三井住友フィナンシャルグループの一員として、より幅広いニーズにお応えできるサービス・パートナーとして進化を遂げました。

  • Amazon Web Servicesは米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

  • 本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。

  • 本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

ご照会先

一般のお客様
株式会社JSOL 流通・サービスビジネス事業部 営業グループ 遠藤
TEL:03-5859-6001 FAX:03-5859-6033

報道関係者様
株式会社JSOL コーポレートマネジメント部 新開
TEL:090-4847-3065 FAX:03-5859-6033