セミナー情報

セミナー情報

これからの時代に求められるIT部門の姿
〜経営に応えるTCOの削減と強いITの構築〜

目まぐるしく変化する事業環境と経営課題に対応するためには、さまざまな要望に柔軟かつ迅速に対応するIT部門の存在が不可欠です。本セミナーでは、これからのIT部門に求めれられる姿とその施策をご紹介します。


※お申し込み受付は終了致しました。

【開催概要】
タイトル これからの時代に求められるIT部門の姿
〜経営に応えるTCOの削減と強いITの構築〜
日時

2014年07月31日 (木) 14:30〜17:00  (14:00受付開始)

会場

キャッスルプラザ 3F 鶴の間(地図別ウィンドウで開く

参加費 無料
定員 20名
主催 株式会社JSOL
共催 株式会社NTTデータイントラマート
【セミナー概要】
ご挨拶
14:30〜14:35

株式会社JSOL 名古屋支社長 矢野 憲作

第一部
14:35〜15:35

効果的なIT戦略を推進するIT部門の姿

PART1 加速するIT時代に求められるIT部門とは?

昨今の経営層は、IT部門発の「ビジネスイノベーション」に大きな期待を寄せております。それは、IT部門が技術革新の波を捉えながら、事業改革を推進する戦略部門へと飛躍することへの期待だとも言えます。
第一部・PART1では、このような経営からの要請に応えようとする際のIT部門の苦悩やこれからのIT部門の方向性に関して事例を交えながらご紹介します。

【講演者】 株式会社JSOL ITコンサルティング事業部 茂木 淳夫

PART2 これからのIT部門に求められる「IT投資マネジメント」
事業改革に必要なITを見極めて、合理的なコストで導入することはIT部門の重要な使命です。プラットフォームの統合やクラウドの利用等で、コストを抑制しながら効果的にITを活用する企業が増えています。しかしながら、このようなIT施策の実行や、ビジネス的効果の把握について試行錯誤を繰り返している企業も多いはずです。
第一部・PART2では、「IT投資マネジメント」の一つの雛形に触れながら、TCOの適正化を意識したIT投資のPDCAサイクルについてご紹介します。

【講演者】 株式会社JSOL ITコンサルティング事業部 長堀 亨 

第二部
15:45〜16:45

基盤標準化による投資の最適化とTCO削減

IT中期計画や高度化するIT化ニーズに対し、情報システムはより柔軟な対応を求められています。このようなニーズに対応するためにはシステム全体最適化の視点からシステム基盤を統一し、標準化を推進することがポイントとなります。
第二部では、「IT投資の最適化」、「TCO削減」をキーワードに、システム基盤の標準化の考え方、具体的な推進方法をご紹介します。

【講演者】 株式会社JSOL 西日本ビジネス事業部 小野田 学二
                                 堀場 徹
       株式会社NTTデータイントラマート     竹内 紀夫 

※セミナーのスケジュール・内容については、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

※一般のお客様を対象としたセミナーとなっておりますので、同業者の方のご受講はご遠慮ください。

※お申し込みは、(株)シャノンのサービスを利用しています。

セミナープログラム印刷用[PDF]

上記セミナーに関するお問い合わせ先:rfi@jsol.co.jp

実施予定のセミナー >>

ページトップへ戻る

JSOLへのお問い合わせ

特集

特集SAP

SAP ERPの豊富な導入実績があり、企業の業務改革を総合的にご支援します。

特集Biz∫

人とシステムの融合による業務効率化を目指し、あらゆる企業の変革を迅速かつ確実に実現します。

特集オムニチャネル

コンサルティングからソリューションまでオムニチャネル化に向けた最適なご支援を提供します。

特集JSOLアグリ

農業生産に係る数理計画を中核に、農業生産者の経営指標の見える化と収益拡大を実現します。