ソリューション

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流通トータルソリューション

流通・小売業界を取り巻く環境は大きく変わっています。 多様化する顧客ニーズを捕捉し、無駄の無いサプライチェーンを構築することが流通業の競争力のカギを握ります。 JSOLでは「業務系ソリューション」、「店舗系ソリューション」、「オムニチャネルソリューション」、「EDIソリューション」を柱とし変化の激しい流通・小売業の競争力を支えるトータルなソリューションを提供します。
(詳細はJSOL流通・小売ソリューションマップ参照)

ソリューション内容・手法

流通・小売業界を取り巻く環境の変化には大きく3つあります。これらの環境の変化に伴い、顧客のニーズも多様化・複雑化しています。いかに顧客との関係性を構築しニーズをつかみ、さまざまなチャネルの情報を統合し、業務を継続的に安定稼働する中で使える情報を統合し経営戦略に生かせるかがポイントです。

概念図

課題解決の方向性

流通・小売業に特化した多彩なソリューションが、貴社が抱える課題の解決をお手伝いします。

    • 最適なチャネル戦略と統合マーケティング戦略
      • ・ 最適な購買体験を提供するチャネル戦略(オンライン・オフライン)を実現
      • ・ さまざまなチャネルの顧客情報を一元化し、今まで取得できなかったデータをも
         捕捉することで顧客価値を最大化
      • ・ さまざまなチャネルを統合的に管理し、マーケティング戦略を素早く、統一的に展開
    • 店舗(現場)オペレーション強化・顧客接客の強化
      • ・ タブレットを活用し、店舗運営コストの削減や従業員の作業利便性の向上を実現
      • ・ タブレットを活用し、接客・見積・在庫確認・販売等の顧客サービスを向上
      • ・ お客様との関係性を構築し、非接点時であっても関係性を深め続け、
         LTV(ライフタイムバリュー)を実現するサービスを提供
    • 基幹業務のレベルアップと業務継続性の強化
      • ・ マーケティング分析に基づき、本部・店舗・サプライヤーの強みを生かした商品施策を実現
      • ・ 需要予測や各店舗・チャネルの在庫統合により、在庫圧縮と販売機会を最大化
      • ・ システムのDR(ディザスタリカバリ)対応やBCP(事業継続計画)策定により、業務継続性を強化
    • 経営戦略を加速させるIT活用
      • ・ 業態・店舗・商品の収益をタイムリーに把握し、スピーディーな戦略立案を実現
         (新規業態・店舗出店計画・商品施策)
      • ・ 顧客ニーズを察知したPB(プライベートブランド)商品開発により、競合との差別化や収益を強化

JSOL流通・小売ソリューション・マップ

流通・小売ソリューション・マップ EDIソリューション オムニチャネルソリューション 統合顧客管理 統合マーケティング 顧客フロント

ソリューションの概要

ソリューションの概要 オムニチャネルソリューション EDIソリューション

対象業種

  • 小売・チェーン・量販店

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