ソリューション

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業種横断で共通に活用頂ける企業経営の基本機能を支援

会計・人事などの基幹系システムの導入やOA・ICTガバナンスなどの情報系・システム基盤整備においては、業種横断でご活用頂けるベストプラクティスがあります。また業務プロセス支援においてもワークフローなどプロセス定義のカスタマイズでさまざな業種に対応できるソリューションがあり、お客様のさまざまな業務・機能を遂行する上で生じる課題に各分野のプロフェッショナルが対応します。

ソリューションのご案内

本ソリューションは、企業が経営指標と基幹システムや情報分析システムに蓄積されている経営情報を、ダッシュボードで表現、分析するためのテンプレートをSaaS(サービス型課金体系)として提供することで、安価、短期間で稼働できるソリューションです。

IFRSへの対応は、単なる会計処理の変更にとどまらずグループ各社全体の業務にインパクトを与えます。手遅れにならないためにも、まずは影響度の調査を行い、ロードマップを策定しておくことが重要です。制度対応を優先した守りの対応から、グループ経営管理の高度化を目指した攻めの対応まで、JSOLでは、業務ノウハウを熟知したメンバーが、お客様を支援します。

現場情報をリアルタイムに掴んで経営判断に活用したい、そのためにもERPを導入して基幹システムを再構築したいと考える経営者は少なくありません。しかしERP導入は大きな投資が必要となるため、導入範囲の決定や既存システムの扱いなど慎重な判断が必要です。JSOLは豊富なERP導入実績に基づき、短期間で経営戦略の実現を加速するシステム化構想の策定を支援します。

ICT組織が企業の成長を牽引し、その存在価値を高めるためには、ICT"人財"が自律的にスキルを高め、かつ、自らのパフォーマンスも高めて行くことが期待されます。そのために必要なスキル一覧の作成やギャップの特定、および強化計画の作成を支援します。

「経営戦略」に整合した「ICT戦略(導入するICT全体の将来像)」を、「有効性」と「コスト」を重要視した形でデザインします。かつ、その戦略実現に向けて、「ICT化計画(単年度〜数年度)」の作成も支援します。

立案したICT投資について、その計画から導入・評価・改善に至る、PDCAサイクルを回していく管理手法の導入を支援します。特に、「有効性」と「コスト」を重要視して、ICTの価値の向上と無駄の削減に継続的に取り組める、仕組み作りを支援します。

開発費、運用保守費、サービス利用料、ハードウェア・ソフトウェア費などの多大なICTコストに対し、評価制度の導入、評価観点の確立、評価手法の構築など、ICTコストを有効に管理する手法の導入を支援します。

企業内におけるICT組織の存在価値をさらに発揮させるため、ICT組織力強化施策の検討と実践を支援します。
具体的には、ユーザー部門や経営層からの評価を可視化し、そこで見えてきた弱点を克服するための施策(ICT組織の業務プロセスや組織構造などの改善策)を立案し、それを実行に移すお手伝いをします。

ICT運用の実施に伴い抱えている問題について、現状分析を行い課題の明確化と改善策の策定を行います。また、改善策の実施について、実施計画の策定から改善完了に至るまでの各種支援を行います。

基幹系システムの導入において、業務パッケージの利用は一般化したものの、トータル・コスト、業務プロセス見直しへの柔軟な対応、システム基盤の効率化、ビジネス・プロセス変革のサポートといった点では不満の声は少なくありません。Biz∫(ビズインテグラル)は、こうした課題に対応する日本初のWeb型ビジネス・プラットフォームです。JSOLの実績・ノウハウとBiz∫の特長を融合し、お客様の既存資産を活かしながら、企業の変革を支援します。

サーバーやネットワーク等のインフラ領域は属人化しやすく、特定社員への負荷集中や技術者不足といった課題が発生しがちなため、システムの安定運用に不安を持たれているお客様も少なくありません。JSOLでは、インフラ構築、運用、資産管理等に加えて、マネジメント機能やインフラに関する企画業務も支援し、お客様システムの安全・安定な運用を実現します。

営業活動においては、顧客に向けたプレゼンテーションや、活動の過程で必要な経費精算、メール閲覧、日報作成等の営業事務が行われますが、プレゼンテーションの効果を向上させること、営業事務を効率化させることは継続的な改善を要求される課題です。JSOLの「営業フロントソリューション」では、既存資産を有効活用しながら、携帯性、機動性に優れるタブレット端末「iPad」からの安全な利用に対応することにより営業効果の向上と営業事務の効率化を合わせて実現します。

SAP ERPのアップグレードは、投資効果が測りにくいため、予算化は簡単ではありません。JSOLでは、これまでお客様がSAPを活用されてきた中での課題やご要望を踏まえた、投資効果の見込めるアップグレード計画を策定し、その実行までトータルに支援します。当社独自ツールを利用し、短期間、正確にアップグレード実施時の影響を調査することが可能です。

運用保守の負担が増え続けてきた結果、本来は事業戦略に資するICT活用を進言する立場のICT部門が、既存システムの世話に時間が取られてしまっているというケースは少なくありません。JSOLのSAP AMOサービスは、フルアウトソーシング、アプリケーション保守、基盤運用等、細かなサービス・メニューを用意し、お客様の体制、予算にあった最適なサービスを提供します。

ミッション・クリティカルなシステム要件(性能・品質・可用性等)にも対応したクラウド・サービスです。アップグレードの際の一時的なサーバー利用や、モジュール追加時のハードウェアの増強など、さまざまなシーンで柔軟な対応が可能となります。併せてパブリック・クラウド・サービス、システム開発・実行基盤としてのPaaSサービスも提供しています。

SAPのシステム共通基盤には、ミッション・クリティカルなシステムとしての高い品質と性能だけでなく、将来の企業成長の基盤として十分な拡張性が求められます。JSOLでは、豊富なSAP導入経験をもったベーシス技術者が、SAPのシステム基盤を新規構築、または再構築する際のロードマップ策定から導入、移行、運用といったライフサイクル全般にわたり、支援します。

本番稼働を迎えたシステムに対し、システム構築ベンダーに依存したシステム保守が行われている事例が数多くあります。それらの保守を受けていく中、お客様のご要望に対し体系化されないサービスが適用されてしまうと"改善の難しい保守"となってしまいます。JSOLは、数多くのお客様システムを保守/運用してきた実績をベースとして、お客様システムのあるべき姿へ導くための運用マネジメントを推進します。

マスター・データは企業経営において必要不可欠な情報資源ですが、部門や関係会社間、またはシステムごとに異なる用語、意味として使われていれば、効率的な経営管理の阻害要因となります。JSOLのマスターデータ管理(MDM)ソリューションは、複数のビジネス・プロセス、システム、組織を跨って活用するマスター・データの一元性を確保した上で、ICT運用コスト削減、経営情報の可視化、など「デジタル経営の具現化」に貢献する統合基盤を提供します。

事業再編(企業統合、ホールディングス化、分社化、新規事業、製造外部委託等)においてはシステム対応が必須であり、システム対応に失敗すれば、社内業務が混乱するだけでなく、取引先にも甚大な影響を及ぼします。JSOLの事業再編支援に関する豊富な実績に基づいて整備したプロジェクト推進や方法論にて、お客様の事業再編を迅速かつ柔軟に支援します。

JSOLでは、 Google Cloud PlatformTM 導入の実績を踏まえ、Google Cloud Platform 、FISC安全対策基準およびお客様独自のセキュリティーポリシー、それぞれを考慮したうえで、お客様が対応すべきセキュリティー事項を体系的に整理することで、システム導入の支援をします。
Google Cloud Platform の導入に関わるお客様の労力の削減、スピード化を図り、 Google Cloud Platform でのお客様の業務課題解決、コスト削減を進めます。

これまでJSOLが開発した多くのアプリケーションをMicrosoft Azure、Amazon Web Service上で提供してきました。 そのノウハウをもとにさまざまなサービス、ソリューションを併用して、クラウド基盤の構築、移行、運用・監視までをワンストップで提供します。また、クラウド上のアプリケーションに対して、バッチ実行環境のご提供、認証連携などクラウド利用時に必要となる付加価値をもったオプションも利用が可能です。

企業競争力強化にクラウドサービスを積極的に活用するケースが増えていますが、社内環境の外側にあるクラウドサービスのアクセスを保護するには、従来型のファイアウォールでは保護できず、クラウドサービスへのアクセス制御、認証情報の運用管理が重要です。
JSOLは、クラウド型IAM&シングルサインオンサービスである「OneLogin」を提供することで、安全性・利便性・運用管理効率性を備えたクラウドサービスの活用環境を実現します。

グローバルビジネスの増加に伴い、本社で各拠点のビジネス状況をタイムリーに把握し、適切なアクションを起こすことの重要性が高まっています。J'sPATTO(ジェイズパット:JSOL Platform for easy Analysis and Integration)は簡単にグローバル経営の見える化が実現できるソリューションです。

企業を取り巻く経営環境が激変する中で、グローバルレベルでの業務プロセスの統一と情報の一元化・見える化をより"スピーディーに実現"することが必要とされています。JSOLはグループ・グローバル経営管理テンプレートを活用したソリューションを紹介します。

企業のグローバル化が進む中、海外企業との競争に打ち勝つには、これまで以上にグローバル経営管理の強化が必要であり、そのためには基幹系システムもグローバルな視点での整理・統合や企画・展開が不可欠です。JSOLは、グローバルに拠点展開しているNTTデータグループの一員として、海外展開の企画・検討から、構築・運用、そして定着化まで、お客様のグローバル戦略の実現を総合的に支援します。

多くの企業の経費精算プロセスは「生産性の問題」と「ガバナンスの問題」が複雑に絡み合い、コスト削減の大きな阻害要因となっています。
JSOLでは、経費精算システムの導入により、「ガバナンスの強化」と「生産性改善」という、相反するテーマを両立させ、コスト削減効果を享受可能とするソリューションを提供します。

ビッグデータ時代のマーケティング分析では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やオープンデータといった社外の膨大なデータを社内で保有するデータといかに組み合せて活用するのかが求められています。このような小売・流通業の経営課題に対応して、POSデータに代表される構造化データとSNSなどの非構造化データを融合した独自の分析モデルを開発し、小売・流通業のマーケティング課題を解決するソリューションを提供します。

企業経営の現場では、徹底した業務変革と最適なテクノロジーの選択によるコストリダクションをいかにやり切れるか、が競争優位を維持する上での要諦となっています。JSOLでは、経費精算の世界的シェアを誇るConcurの導入を検討されているお客様に向けて、導入準備から運用までさまざまなソリューションでのご支援を行っております。

社内にシステムが乱立し、サーバー毎に増加の一途を辿る費用に悩まされている企業は少なくありません。また運用を見据えずにサーバー仮想化技術を導入したため、サーバー数は減ったものの運用負荷が増加しているケースも散見されます。JSOLでは、構想立案〜導入〜運用保守に至るまで一貫したサーバー仮想化サービスを提供することで、コスト削減を実現します。

クラウドと一口に言ってもさまざまな種類があり、どれを活用すべきか悩むところです。また、クラウドをどのシステムに適用すべきか、さらに適用するにあたっては考慮すべき事項が多岐にわたることなどが、導入の足かせになっています。JSOLは、業務特性・ご要望に応じたクラウド導入のコンサルティングサービスを提供します。

昨今多くの企業がRPAを用いた業務自動化を取り入れていますが、データ集計などの定型作業に閉じた部分的な自動化に留まっており、抜本的改善による大きな成果を上げられていないなど、課題を抱えている企業は少なく有りません。JSOLでは、この課題やニーズに対応するため、自動化のメリットを最大限に享受するための統合サービスとして、「JSOL SmartPRASTM」を提供しています。

昨今、人事の世界ではタレントマネジメント(タレマネ)という言葉がトレンドとなっており、経営から「当社のタレマネはどうなってるんだ?」と人事部門が問いかけられることが増えています。JSOLは、SAP® SuccessFactors®パートナー企業として、これまでの経験で培ったプロジェクト推進力、業務知識、ソリューションの見識を活用することにより、貴社タレントマネジメントの実現を支援します。

システムごとに基盤ソフトや画面制御、アクセス制御をバラバラに構築していては導入コストも運用コストも減りません。JSOLでは、システム共通基盤(intra-mart)を利用して共通な仕組みで業務システムを構築することにより、短納期・低コスト開発、および標準化の推進・品質向上によるICT投資の効率化を可能とするソリューションを提供します。

クラウドベースのCRM/顧客管理やSFA/営業支援市場で世界No.1のシェアを誇るセールスフォース・ドットコム社のパートナとして、JSOLの強みである「製薬業界での実績・ノウハウ」「基幹系システムの構築・運用」「グローバル展開力」を活かしたサービスやシステム構築を提供します。

IoT の活用を検討されているお客様に対して、Salesforce1 プラットフォームを活用したIoT ソリューションを提供します。IoTソリューション提供に当たっては、当社の強みである、さまざまな業務シーンでデータ分析・活用をサポートしてきた実績と、Salesforceに関する開発・サービスを提供してきた実績によって培ったノウハウをフル活用します。

社内照会対応業務およびお客様照会対応業務において、対話型AI自動応答システムを導入することにより、対応品質の均質化や業務負担軽減、人材不足解消といった課題を解決します。本サービスは、三井住友銀行において独自開発した「SMBCチャットボット」を製品化し、高性能な対話型AI自動応答システムを導入します。

JSOLはDAL社のビジネスパートナーとして、ACMS製品(ACMS E2XやACMS B2B)やデータ変換ツールのAnyTranなどDAL社製品の販売を行うとともに、30年以上のEDIサービスの実績と運用ノウハウに基づき、お客様の課題解決や価値創出をお手伝いします。

長年にわたり培った運用管理ノウハウとサービスマネージメントの取り組みにより、安全、高品質な情報システムの運用サービスを低コストで提供します。金融業でも実績のある高いセキュリティーを誇り、シンプルなハウジングから徹底した運用管理を行うアウトソーシングまで、お客様のニーズに合ったサービスを提供します。

業務におけるICT活用が進む一方、内部統制の実現に必要不可欠であるはずのユーザーID管理は軽視されがちで、システム毎にバラバラ、退職者のユーザーIDが放置される等の課題は少なくありません。JSOLの提供する統合ID管理基盤は、お客様企業ごとに異なる複雑な要件、商習慣に対応し、ユーザーIDに関する要件定義、設計、構築、運用保守まで一貫して実施します。

多様なパブリッククラウドサービスを自社のオンプレミス環境やプライベートクラウド環境と組み合わせて、最適なサーバー環境を構築します。各クラウドの特性を整理し、管理性・敏捷性・効率性などさまざまな角度から必要な構成を決定し、運用することは非常に困難です。
JSOLは、進化を続けるクラウドを柔軟に取り込んでいくことで、お客様のサーバー環境をビジネスにあわせて変化できるよう構成します。

委託先ベンダーのサービス品質や委託費の水準に疑問を抱いているユーザー企業は少なくないと思われます。委託先ベンダーのパフォーマンスを最大化することを目的に、委託先ベンダーに対する体系的な管理手法(品質管理、進捗管理、コスト管理、調達管理等)の導入を支援します。

企業のシステム基盤を支えるマイクロソフト製品群を上手く導入することで、強固なシステム基盤を安価に短期間で手に入れることが可能です。数少ない認定ゴールドパートナーであるJSOLは、マイクロソフト専門部隊を立ち上げました。多数の認定技術者が豊富な構築実績を元に、Microsoft製品を利用した最適なソリューションを提供し、お客様の課題解決や基盤強化を支援します。

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