ソリューション

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業種別ソリューション

消費財・食品・飲料

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複雑な商流に対応した消費財業界の
システム基盤を独自テンプレートで実現

消費動向が日々変わるこの業界では、企業として変化に迅速に対応できる情報基盤がとても重要です。弊社では基幹系業務全般、特に販売・物流系業務おいての導入実績が豊富にあり、各種商流パターンに適合したソリューションを持ち合せ、経営スピードの加速に大きく寄与できます。

ソリューションのご案内

Web受発注システムが業界内で乱立することで、受注担当者は日々、取引先様ごとに異なったWeb受発注システムにアクセスし、発注データの確認や納品情報の入力などが必要になり、手間が増えるケースがあります。JSOLでは受注業務におけるコスト削減や入力ミスを軽減できるよう、JSOL Webデータ引継サービスソリューションやJSOL EDIサービスを提供します。

SAPを活用することで、社内はもとよりグループおよびグローバルで信頼性の高い情報の蓄積と提供が可能となりますが、グローバル標準と日本特有の商慣習や各社自身の業務プロセスとのバランスをとった導入は簡単ではありません。JSOLは、豊富な導入実績を元に整備した各業界向けテンプレートを用い、低コスト・短期間・低リスクで高品質なERP導入を支援します。

JSOLのWeb-EDIサービスはクラウド型サービスで短期間・低コストでのサービス立ち上げを実現し、システム運用コストも軽減できます。お客様のご要望に応じ、カスタマイズやファイル交換型EDIとの組み合わせなど最適なソリューションを提供します。

スマートフォンなどのモバイル端末の普及やSNS利用の広がりは、小売業における顧客接点の持ち方を大きく変えようとしています。いわゆる「実店舗の小売りとEコマースなど各チャネルの境目を無くしたオムニチャネル化」が求められています。JSOLでは、これらの時代の流れに対応していくために、当社コンサルティングと最適なソリューションを組み合わせたトータルソリューションを提供します。

「統合マーケティング」にてセグメンテーションされたターゲットに対して、販促キャンペーンやポイントキャンペーン(リアルタイム含む)を立案し、さまざまなサービスと最適なチャネルを使った「おもてなし」を実現します。

オムニチャネルの実現のためには、チャネル間・事業間(グループ会社)で分散した顧客データを一元管理し、顧客をより深く正確に理解する必要があります。JSOLは、顧客データを統合・一元化していく際のソリューションを提供します。

オムニチャネル時代のマーケティングでは、さまざまな顧客接点を統合し、ビジネス戦略を素早く・統一的に展開、消費者やマーケットの変化に迅速に対応した顧客サービスを提供していくことが求められます。具体的には、顧客の購買履歴の分析のみならず、Webサイトの利用履歴やリアル行動の分析などを含めて、各チャネルを横断したキャンペーンが挙げられます。 JSOLは、マーケティング活動に応じた、コンサルティングとソリューションを提供します。

JSOLが提供するSalesforce上のプラットフォームサービスであり、このプラットフォームを活用することにより、製造業・流通業を中心とした企業の各取引先との情報連携・共有をリアルタイムで行い、ビジネスの効率化・スピード向上に貢献します。また、製造業および流通業にとって顧客、代理店、仕入/調達先との基幹系システム連携による受発注オペレーションの効率化が求められており、顧客・代理店、仕入先との情報連携・共有にフォーカスしたサービスを実現しました。

「ビジネス機会を逃さない」をテーマに、組織営業力向上、営業リソース最適化を図り、常に成長する営業組織の確立に寄与します。営業担当者の自立促進(強い個の集団実現)、及び、本社戦略の迅速かつ確実な浸透が加速されることで、営業PDCAサイクルが最適化されます。

EDIによる商取引の電子化は大幅な業務コスト削減を見込めますが、取引先毎の多種多様な対応が求められることも多く、運用負担や新技術対応コスト(流通BMS等)が大きくなりがちです。JSOLは、多くのEDIサービス提供実績に基づいたSaaS+BPO型のアウトソーシング・サービスで、お客様のコスト削減を支援します。

在庫の適正化には、需要動向の正確な把握に基づいた商品確保が重要です。JSOLは、個々の商品毎に需要予測を行い、目標とする在庫回転率(適正在庫数)を目指して在庫基準点を常に見直すことで、自動発注による発注サイクルと発注数量のコントロールの実現を支援します。在庫数の適正化を図ることで、欠品/機会ロスの削減、不動在庫削減、発注業務効率化に貢献します。

通販市場の拡大傾向が続いていますが、システムの拡張性が限界に近づき、更なる規模拡大にマネジメントが追随できないと悩まれているお客様は少なくありません。JSOLは、これまでの通販システム構築実績に基づいたノウハウをテンプレート化することで、規模拡大に柔軟に追随できるソリューションを提供し、お客様サービスの向上と、リピーターの確実な増加を支援します。

流通・サービス業においては、低価格を実現する為のローコスト・オペレーションの徹底に加え、地域性やお客様の購買動機を理解した魅力のある店舗・売場作りや、プロモーション、オファーの提供が重要な成功要因です。JSOLは、豊富な導入実績をもとに、お客様の企業風土や情報活用成熟度にあったマーケティング業務のプロセス改善、BIツール活用を支援します。

デジタルマーケティングでは、お客様が所有するオンラインデータ、オフラインデータ、さらにソーシャルメディアなど従来活用できなかったデータを統合分析することで、顧客を知り、新たな顧客開拓も視野に顧客視点でシームレスなコミュニケーションを設計、今までにない消費体験の提供を目指します。JSOLは、これらを整備・実現していくためのソリューションを提供します。

JSOL EDIサービスではレガシー手順から流通BMSへの乗り換えはもちろんのこと、流通BMSに乗りきれない中小企業へのサポートも含め、お客様の環境に応じた最適なソリューションをご提供します。JSOL EDIでは、50以上の小売業との流通BMSによる接続実績があります。

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