ソリューション

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融資稟議支援ソリューション

銀行間での優良取引先の獲得競争が激化する一方、コンプライアンス態勢の整備や自己資本比率の強化も叫ばれており、融資業務プロセスは効率性と透明性の確保がますます重要になってきています。 JSOLの融資稟議支援ソリューションは、「信用リスク管理の強化」、「業務プロセスの効率化」、「事務リスクの排除」、「営業力の強化」の4つの課題に着目し、融資審査業務の効率化とリスク管理体制を強化します。

ソリューション内容・手法

銀行間での優良取引先への融資獲得競争が高まりをうけ、融資判断のスピードアップや標準化が求められており、融資審査事務の効率化やリスク管理体制の強化が銀行の重要課題になっています。

JSOLの融資稟議支援ソリューションに含まれる電子稟議機能は、顧客情報や過去の案件情報の検索を可能とし、従来は勘定系システムや紙、担当者個人に蓄積されていた情報の一元化を図ることで、本支店間の地理的な距離を意識せずに融資審査が可能になります。また期日管理のシステム化により、本支店間での審査の進捗状況の共有化が可能となり、進捗が遅れている審査のスピードアップを図ることが可能となります。さらに、標準的な稟議作成に向けたナビゲーション機能や審査におけるチェック項目を自動判定する機能を有している為、本支店間での評価基準の標準化や、リスクに見合った金利設定が可能となります。

  1. 1.稟議文書作成
  2. 2.W/F・決裁・査閲
  3. 3.与信判断サポート
  4. 4.担保・保証人管理
  5. 5.調査書作成
  6. 6.融資案件渉外管理
  7. 7.融資案件進捗管理
  8. 8.謝絶等交渉履歴管理
ソリューション内容・手法 図説

対象業種

  • 銀行

実績

業種:銀行
J銀行様

プロジェクト名称

融資稟議システム開発

導入背景・狙い

以下の与信管理に於ける課題について、解決を図る。

  1. (1)稟議作成負荷軽減(省力化)
  2. (2)案件審査期間短縮(効率化・標準化)
  3. (3)保全情報管理強化、与信判断強化(高度化)
  4. (4)債務者交渉・謝絶履歴蓄積(リレーションバンキング強化)

導入内容・特徴

  1. (1)案件登録時のナビゲーション、案件審査情報の稟議作成画面への集約、柔軟なワークフロー設定の実現
  2. (2)保証人情報登録時の名寄せサポート、実質同一債務者での与信・保全把握、財務情報チェック機能の実現
  3. (3)勘定系、格付自己査定システム等の外部システムと、様々な情報を最適なタイミングで連携(オンライン、ディレード、日次、随時)

導入効果

事務の効率化の促進、
信用リスク管理強化の促進、
情報の蓄積および共有の促進

業種:銀行
K銀行様

プロジェクト名称

融資支援システム構築

導入背景・狙い

以下の観点から審査業務の改善を目指す。

  1. (1)申請書類の電子化(効率化・スピードアップ)
  2. (2)保全情報の集約管理(リスク管理の高度化)
  3. (3)認可情報の勘定系連携(事務省力化、オペミス防止)
  4. (4)渉外情報の管理(交渉記録蓄積)

導入内容・特徴

  1. (1)電子稟議ワークフローを次期導入とし、既存稟議フローの運用を存続することで、システム導入における事務手続きの大幅改定を避け、理想タイミングでの段階的な機能レベルアップを実現(目的に合わせ適所のシステム化)
  2. (2)勘定系、格付自己査定システム等の外部システムの様々な情報を収集し稟議書に反映

導入効果

審査業務スピードアップの促進、
信用リスク管理強化の促進、
事務負担軽減の促進

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