ソリューション

ソリューション

ICT運用改善 コンサルティング

ICT運用の実施に伴い抱えている問題について、現状分析を行い課題の明確化と改善策の策定を行います。また、改善策の実施について、実施計画の策定から改善完了に至るまでの各種支援を行います。

ソリューション内容・手法

このような課題をお持ちのお客様に適しています

  1. 本ソリューションは、ICT運用について次のような問題認識を持つお客様が対象となります。(一例)

      • ・運用上で発生するトラブルの解決に時間を要する。同類のトラブルが再発する。
      • ・ システムの増加に比例して運用作業・運用要員(工数・費用)が増加している。
      • ・ システム監査にてIT運用に係る是正を求められている。
  2. このような課題を放置しておくと、サービス品質の低下・運用コストの増大・運用に伴うセキュリティーリスクの増大など、ICT部門の信頼性にインパクトを与える問題になりかねません。

図説01

課題の洗出し・解決の方向性

お客様で実施しているICT運用について現状分析を行い、お客様の問題認識に対する要因(運用上の問題点)を明確にします。

また、ICT運用としてお客様が目指す姿を明確化した上で、現状とのギャップを整理し、目指す姿に向けた 課題を明確化します。
さらに課題解決に向けた改善策を策定することで、目指す姿に向けた取り組み内容を明確にします。

なお、改善策の取り組みを実施する際は、お客様関係者と協業の上で実施計画の策定・具体的な改善実施に向けたノウハウの提供・実運用部隊へのスキル移転(教育)等の支援も実施可能です。

期待される効果

    • ・ ICT運用のサービス品質向上(トラブル削減)
    • ・ 運用コストの適正化(標準化・効率化)
    • ・ 運用に伴うセキュリティーリスクの低減(管理機能の整備・強化)
図説02

課題の洗出し・解決の具体的な進め方

本ソリューションでは、現状分析、問題点と課題の洗出し、および課題の解決に向けた実施計画の策定にあたり、以下のステップ(5ステップ)にて活動を実施します。なお、本活動のスコープを明確にするため、お客様のIT運用に係る問題認識や目指す姿を事前にディスカッションを実施して確認させていただきます。

4つのステップで課題を解決

標準アウトプット

    • ・ 現状分析結果(ドキュメント確認・ヒアリング実施結果)
    • ・ 各種分析結果(問題・課題・リスク一覧)
    • ・ 課題対応策一覧
    • ・ 改善計画(短期的対策、中長期的対策)
    • ・ 作業計画(短期的対策)

対象業種

  • 全業種

実績

業種:データエントリサービス(BPO業務)
A社様
従業員数:約1,000名(2012年度)

プロジェクト名称

システム運用の適正化

導入背景・狙い

システムトラブルが多く発生していることに伴う、ICT運用への問題認識。
ICTサービス品質が低下することで、既存の顧客離れや新規顧客の処理受入れに対する懸念。

導入内容・特徴

主にシステムトラブルに対する分析を実施。
分析により判明した問題要因に対して、改善するための具体的な対策・作業計画を策定。

導入効果

現状の問題認識に対する要因が明確になったことで、改善策が具体化された。
短期的な改善策を策定(計6件)。各々の改善策について作業計画を策定し、改善に向けた作業を具体化したことで、お客様自身で改善策に取り組むことができた。

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