ソリューション

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ICT組織強化 コンサルティング

企業内におけるICT組織の存在価値をさらに発揮させるため、ICT組織力強化施策の検討と実践を支援します。
具体的には、ユーザー部門や経営層からの評価を可視化し、そこで見えてきた弱点を克服するための施策(ICT組織の業務プロセスや組織構造などの改善策)を立案し、それを実行に移すお手伝いをします。

ソリューション内容・手法

このような課題をお持ちのお客様に適しています

  1. 本ソリューションの対象は、ICT組織について次のような不安を抱えているお客様です。

    『ICT組織は、経営戦略や事業戦略の実現を間接的に支える重要な部門のはずである。しかし、本当に  そのような価値を発揮できているかということに自信が持てない。一組織として会社に貢献したい  気持ちは強いが、次のような不安を抱えている。』

      • ・ ユーザー部門や経営層が、ICT組織をどのように思っているのかが気になる。
      • ・ もっと戦略的・効率的な業務ができるのではないかと思っている。
      • ・ 外部人材の活用も視野に入れて、より適切な体制や業務プロセスがあるのではないかと思っている。
課題を抱えているIT担当者 図説

課題解決の方向性

    上記のような課題を抱えている場合、『ICTの導入や運用には力を注いできたが、ICT組織の在り方や成長の方向性にはあまり気を配ることがなかった』という背景が推察されます。
    ビジネスや技術の変化が激しく、ICTが重要な経営要素になる昨今では、ICT組織も現状に留まることなく、自律的に成長していける状態であることが望まれます。
    そこで、本ソリューションでは、次のような解決策を策定していきます。

      • ・ ユーザー部門や経営層へのヒアリングを通し、ICT組織の現状を評価。
      • ・ 見えてきた弱点に関して根本的な原因を想定し、対策を立案。
      • ・ 各対策について、効果の高さや実施の容易さによって優先度を設定。実行計画を作成する。
課題を抱えているIT担当者 図説

期待される効果

    • ・ ユーザー部門や経営層の、ICT組織に対する評価が向上。
    • ・ 企業内におけるICT組織の存在感が増し、経営戦略や事業戦略の立案などにも大きく関与。
    • ・ ICT組織が企業の成長を強力に支える部門となる。
課題を抱えているIT担当者 図説

主な内容

【課題解決の具体的な進め方】
本ソリューションでは、4つのステップで課題を解決していきます。
ICT組織の弱点を克服し、存在価値を高めるための、実行計画を策定することがゴールです。
(実行計画の各対策は、お客様側で実施していただくことになります。)
なお、お客様にも、「ヒアリング対象者の調整」、「打合せへの参加」、「弱点や原因の共同検討」、 「対策の共同検討」などのタスクをご担当していただきます。

課題解決のフロー 図説

【標準アウトプット】

    • ・ 現状評価結果(サマリー)
    • ・ 評価の詳細報告
    • ・ ICT組織強化実行計画 など
標準アウトプット 図説

【前提条件】

    • ・ ヒアリング対象とするべきユーザー部門や経営層の方々に対し、事前に約束を取り付けて下さい。
    • ・ 弱点の克服にはお客様ご自身の努力が不可欠です。対策の立案には積極的にご参画下さい。
       (上記「課題解決の具体的な進め方」をご参照下さい。)

対象業種

  • 全業種

実績

業種:サービス業
A社様
従業員数:数千人

プロジェクト名称

ICT組織の評価プロジェクト

導入背景・狙い

企業におけるシステム部の存在価値を可視化し、問題点を明確にすることで、今後の強化と成長の方向性を探るということが狙い。

導入内容・特徴

主なユーザー部門へ、システム部が立ち会わない形でヒアリングを実施。名前を出さないという約束の下、本音の意見を収集した。厳しい意見を反省点とし、改善策を立案した。

導入効果

改善策に優先順位を設け、順次実施。ユーザー部門に対するシステム部の対応に、徐々に改善の兆しが見られてきた。

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