ソリューション

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小売・流通向けマーケティング分析クラウドソリューション

昨今、小売・流通業の「売上の拡大」や「顧客離反の抑止」といった課題解決にはPOSデータ分析による科学的アプローチが常識となってきています。ビッグデータ時代のマーケティング分析では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やオープンデータといった社外の膨大なデータを社内で保有するデータといかに組み合せて活用するのかが求められています。
JSOLでは、このような小売・流通業の経営課題に対応して、POSデータに代表される構造化データとSNSなどの非構造化データを融合した独自の分析モデルを開発し、小売・流通業のマーケティング課題を解決するソリューションを提供します。

ソリューション内容・手法

JSOLの小売・流通向けマーケティング分析クラウドソリューションは2つの課題を解決へと導きます。

(1)消費者行動予測分析サービス:売上貢献する消費者行動セグメント分析と行動予測
消費者の行動パターン類型化、過去のマーケティング施策との相関 分析、消費者の行動理由分析により「売上の拡大」に貢献するターゲティングと効果的なアプローチを得ることができます。

(2)消費者スイッチング予測分析サービス:離反要因の特定分析、離反タイミングの分析と予測
「消費者スイッチング予測分析サービス」は、消費者のスイッチング(離反)要因の特定分析、離反タイミング予測により消費者の離反意思が確定する前にアプローチ実施が可能となり、「離反予備軍」の抑止を図ることができます。

図説

特徴

  • ビッグデータ分析の新たな領域を拓く構造化データと非構造化データを活用した独自のマーケティングモデル
    POS等の構造化データから消費者行動をモデル化し、売上の拡大や離反抑止のターゲティングを可能にします。併せて、SNS等の非構造化データからコミュニケーションアプローチの示唆を得ることで、「誰に、いつ、何を、どのように」施策実施すべきかといったマーケティング仮説の導出を実現します。
  • 豊富な経験とノウハウを活かしたデータサイエンティストによる分析業務の支援
    小売・流通業のマーケティング課題に対応した高度な分析をスムーズに実現できるよう、専門知識を備えたJSOLのデータサイエンティストがお客様をあらゆる側面からサポートします。
  • 大量かつ多様なデータを最大限に活用するためにHadoop環境をクラウドに構築し、ビッグデータ分析基盤として活用
    クラウド上にHadoop環境を実装することで、クラウドとHadoopのメリットを最大限に活かしたオンデマンドのスケーラブル環境を実現し、システム導入にかける期間と導入コストを圧縮することができます。
  • 分析サイクルの確立による分析モデルの継続的な改善
    仮説の立案から検証・モデル化・実運用、そして改善へ。分析サイクルを確立し、環境の変化や他の要因などを加味して、継続的に分析モデルの精緻化を図ります。

導入ステップ

導入ステップ 図説

導入効果

導入効果 図説

対象業種

  • 全業種

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