ソリューション

ソリューション

オムニチャネルソリューション

スマートフォンなどのモバイル端末の普及やSNS利用の広がりは、小売業における顧客接点の持ち方を大きく変えようとしています。 いわゆる「実店舗の小売りとEコマースなど各チャネルの境目を無くしたオムニチャネル化」が求められています。JSOLでは、これらの時代の流れに対応していくために、当社コンサルティングと最適なソリューションを組み合わせたトータルソリューションを提供します。

ソリューション内容・手法

オムニチャネルを実践していくには、顧客を良く知るために顧客の行動を深く分析する必要があります。その上で、色々なチャネルを有機的に活用していくことが求められます。 そのため、以下のような手順での環境整備が必要です。

      • (1)顧客データの一元化
      • (2)顧客分析とカスタマージャーニーの設計・自動化
      • (3)最適化コンテンツを全チャネルで展開
機能概念図

オムニチャネルソリューションの全体像

オムニチャネルソリューションの全体像 図説 顧客フロント 統合マーケティング 統合顧客管理

ソリューションの内容

ソリューションの内容 図説 統合マーケティング 顧客フロント 統合顧客管理

オムニチャネルソリューションの進め方

ビジネス戦略に求められるオムニチャネル戦略を明らかにし、オムニチャネルを実現するための仕組みや進め方についてコンサルティングを実施します。 その上で、統合顧客管理や統合マーケティング、顧客フロント整備のためのソリューションを展開します。

オムニチャネルソリューションの進め方 図説
    • 経営課題の抽出(事業戦略の確認)
      • 現状や事業計画を確認し、オムニチャネル化の視点から、現状の課題、今後取り組むべき経営課題を明らかにします。その上で、想定される対応策を整理します。
    • チャネル戦略の検討
      • 経営課題や想定される対応策などを踏まえ、顧客へのプロモーションやそれを行うために必要な情報、さらにチャネルの活用方法などを検討します。
    • ICT構想の策定(ICT全体像策定)
      • オムニチャネル化を推進して行くためのICT環境のあるべき姿を検討します。その上で、現行システムの見直しも含めてICTの全体像を整理します。
    • 実施計画(移行計画)の策定
      • ICT構想を具体的に実現していくための実施計画を策定します。計画の検討においては、実施すべき施策の優先順位や、費用、スケジュール、体制などを整理します。
    • ソリューションの展開
      • 実施計画に基づいて、統合顧客管理や統合マーケティング、顧客フロントのソリューションを実施します。

対象業種

  • 小売・チェーン・量販店
  • 消費財・食品・飲料メーカー

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