ソリューション

ソリューション

PlaPi(TM)(Platform for Product Information)

製造業やBtoBビジネスを展開する企業において、グローバルでの競争が激化し、デジタル化が進む中、営業力の強化や代理店の支援、デジタルチャネルでのビジネス拡大が必要になってきています。また、顧客要望の多様化による多品種・少量生産への対応など、業務が複雑化していく中で販売や営業に関わる事務作業の業務効率化が求められてきます。

特にデジタル化を進める上では商品情報を一元管理することが重要なポイントです。商品情報を常に最新の状態で管理し、必要な情報をすぐに取り出すことで、情報共有の手間を省き、デジタルチャネル(ECやカタログ、パンフレットなど)への情報提供をスムーズに実現することができるようになります。

JSOLではこのような製造業のデジタル戦略を支える商品情報管理(PIM)ソリューションを提供しており、導入前のワークショップを通じて、業務課題の整理から支援しています。

ソリューション内容・手法

よくある課題

  • ・ 商品に関する情報が様々なシステムにばらけており、社内での情報収集や集計に時間がかかり、代理店や取引先への情報提供にタイムリーに対応できない。
  • ・ 各部門でのデータの更新・管理ルールが不明で、最新の商品情報が把握できない。
  • ・ ECを始める必要性は感じているものの、いざ始めるとなると何から手をつけてよいかわからない。
  • ・ 営業メンバーに技術情報を提供するが、社内で共有されていない。

提供するソリューション

  • 製造業向けの商品情報管理/ECへの連携サービスをご提供
  • 各販売サイト向けの製品情報のデータ変換・連携
  • 一元管理された商品情報から、カタログへの利用・コーポレートサイトへの利用
図説

対象業種

  • 医薬業
  • 消費財・食品・飲料
  • 組立製造業
  • 小売・チェーン・量販店

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