銀泉株式会社(本社:大阪市中央区高麗橋4丁目6番12号、代表取締役社長:嶋津 享)は株式会社日本総研ソリューションズ(本社:東京都千代田区三番町5番地、代表取締役社長:小名木 正也)との協力により開発した「生・損保統合保険代理店システム」(以下、「新システム」)を10月1日より全店で稼動させました。

銀泉では、2005年4月に稼動を開始した損害保険代理店システムにより、元受保険会社に依存せず、損害保険代理店主導で各種情報管理ができるシステムを運用してきましたが、今般、新機能を追加し生命保険代理店としてのお客さま情報を集約することにより一層のお客さまサービス向上に重点をおいたシステムとしました。
銀泉では保険プラザなどでお客さまからご提示いただいた情報を独自に入力し顧客データベースとして蓄積しつつ、お客さま情報を保険契約データと連携させることが可能となるようにしました。
これにより、生命保険、損害保険をお客さまごとに集約し、生・損保険の区別なくお客さまのライフスタイルに合った保険をご提案できるようになります。
また、現存の代理店システムではお客さま情報の集約(一般的に「名寄せ」)にはデータ見直しを含め多くの労力を必要としてきましたが、本システムではすべての部署で逐次名寄せすることができるようになり、お客さま情報を常に最新の状態に保つことができます。

銀泉は損害保険システムと生命保険システムとの統合により、他代理店より一歩進んだOne to Oneマーケティングを実現し、お客さま主義に立ったサービスを提供する「保険の総合コンサルタント」としてビジネス展開を図ってまいります。
今回、金融保険業務ノウハウを活用したシステム構築に豊富な実績を持つ日本総研ソリューションズと連携を深めたことにより、新たに生・損保保険代理店の業務モデルを完成させることができました。銀泉と日本総研ソリューションズは保険代理店業務効率化を支援するため「生・損保統合保険代理店システム」を広く開示し企業型保険代理店へのコンサルからシステム構築・導入・稼動・運用までを一括して提案してまいります。

以上

システム概要
  • 本資料は、金融記者クラブ、経済産業記者会にて配布しております。

ご照会先

報道関係者様からのお問合せ先
銀泉株式会社 保険事務管理部
笠井 TEL:03-5226-2553
株式会社日本総研ソリューションズ 社長室
武藤 TEL:03-3288-5360

お客様からのお問合せ先(記事掲載時の問合せ先はこちらでお願いします)
銀泉株式会社 保険事務管理部
笠井 TEL:03-5226-2553
株式会社日本総研ソリューションズ 金融事業本部
西村 TEL:03-5431-7809/浦和 TEL:03-5431-7809