株式会社JSOL(代表取締役社長:前川 雅俊、以下 JSOL)は、全国の自治体に向けて総合行政ネットワーク(以下LGWAN)上で対話型AI自動応答システムを提供するサービスを2018年7月9日より開始しました。これにより、自治体における庁内照会対応業務の効率化や、住民照会対応業務のサービス向上を図ることが可能になります。

背景

 JSOLは株式会社三井住友銀行が日本マイクロソフト株式会社と共同開発した対話型AI自動応答システム(以下 SMBCチャットボット)の導入サービスを提供しています。同サービスは、クラウドベースのサービスとして提供していますが、自治体への提供に向けてはセキュアな環境であるLGWANへの対応が求められていました。こうした自治体のニーズに応え、JSOLは、LGWAN上にてご利用可能なAI自動応答システムの提供サービスを行います

サービスの特徴

 本サービスは、「SMBCチャットボット」をより簡便に導入、運用可能なように製品化したものです。各自治体が対話型AI自動応答システムを導入・運用する際に、課題となり得ることを解決するために、SMBCグループで蓄積されたノウハウをもとに開発された機能が盛り込まれているシステムです。最大の特徴である自然な対話形式による回答とその回答精度、AIの教育にかかる学習負荷を軽減する仕組みなどが、取り入れられています。同システムをLGWANに対応させることで、セキュアな環境で対話型自動応答システムの提供を実現しています。

今後について

 JSOLでは、今後もAIなどの高度な先端技術を用いた各種サービスをお客さまに提供するとともに、お客さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やデジタル経営の実現をサポートする先進的なICT企業を目指します。

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本サービスについてのお問い合わせ先

株式会社JSOL 金融・公共ビジネス事業部 岡橋
TEL:080-4084-5076 FAX:03-5859-6033