会社情報

ニュースリリース

2019年07月26日


株式会社東京商工リサーチ
株式会社JSOL

東京商工リサーチとJSOLが金融機関向けサービスにおいて提携
〜AIを活用し企業の成長・劣化予測の精度向上を目指す〜
 株式会社東京商工リサーチ(以下 TSR)と株式会社JSOL(以下 JSOL)は、金融機関に向けたサービス提供における連携を目的とし、7月26日に共同研究に係る契約を締結しました。
 本共同研究では、TSRの保有する企業信用調査情報とJSOLのAI技術を活用し、企業単体の情報に加えて企業間の情報を分析することで、企業の成長・劣化の波及効果を明らかにします。また金融機関に向けて、各社の保有する取引先企業の入出金情報にTSR企業信用調査情報を結合して分析する業況検知のサービスを構築します。これにより各金融機関は、企業間関係を踏まえた企業の成長・劣化をリアルタイムで予測可能となり、的確な与信判断ができるようになります。

【背景と概要】
 今般、金融機関の多くは取引先企業の与信判断に課題を抱えていると考えます。金融機関がスピード感をもって判断、実行するためには、取引先企業の成長・劣化をリアルタイムで予測し、的確に業況を検知する仕組みが必要です。
 当仕組みの実現に係り、JSOLはこれまでに、各金融機関が保有する入出金情報を活用し分析することでリアルタイムの業況検知を可能にするサービスを構築してきました。
 このたび両社は、業況検知精度の向上に係り、国内最大級の信用調査会社であるTSRの企業信用調査情報と、JSOLがこれまでに構築したサービスを融合させることで、新たな企業評価モデルを構築しサービスとしての展開を目指します。

【今後について】
両社は、企業評価のさらなる精度向上に向けて、次に掲げる事項を目指します。
−金融機関の業務効率化やAIによる与信判断の支援
−金融、経済の領域を横断するDDX(※1)のプラットフォーム形成

(※1)DDX(データドリブン・デジタル・トランスフォーメーション)とは、リアルな世界から集めたデータを活用して創出した新しいサービス、新しいビジネスモデルを通して、ネットとリアルの両面における顧客エクスペリエンスの変革を図ること


■株式会社東京商工リサーチ
(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河原 光雄)
http://www.tsr-net.co.jp/
TSRは、国内最大級約840万件の企業データベースに加え、世界最大の企業情報プロバイダーであるD&B(Dun&Bradstreet)の日本における唯一のパートナー企業として、全世界約3億3,000万件の企業情報を提供しております。

■株式会社JSOL
(本社:東京都中央区、代表取締役社長:前川 雅俊)
https://www.jsol.co.jp/
JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客様のより幅広いニーズに お応えできるICTサービスコーディネーターです。
2009年1月、NTTデータ、三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所との業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよびSMBCグループの一員として、お客様のビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。
本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。
本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

【お問い合わせ先】

一般のお客さま
株式会社東京商工リサーチ
TEL:03-6910-3111
株式会社JSOL デジタルイノベーション事業本部 増子
TEL:080-3494-0730 E-Mail:mashiko.eri@jsol.co.jp
報道関係者さま
株式会社東京商工リサーチ 広報部 弓削正範(ゆげまさのり)
TEL:03-6910-3126 E-Mail:public.div@tsr-net.co.jp
株式会社JSOL 経営企画本部 新開
TEL:090-4847-3065 E-Mail:webinfo@jsol.co.jp

ページトップへ戻る

JSOLへのお問い合わせ

特集

特集SAP

SAP ERPの豊富な導入実績があり、企業の業務改革を総合的にご支援します。

特集Biz∫

人とシステムの融合による業務効率化を目指し、あらゆる企業の変革を迅速かつ確実に実現します。

特集AI活用

さまざまな業務におけるAIの活用や業務の自動化をJSOLがサポートします。

特集AI活用

新しい価値を創出し、競合他社に対して競争優位になるためにJSOLがご支援します。

特集オムニチャネル

コンサルティングからソリューションまでオムニチャネル化に向けた最適なご支援を提供します。

特集JSOLアグリ

農業生産に係る数理計画を中核に、農業生産者の経営指標の見える化と収益拡大を実現します。