株式会社JSOL(以下 JSOL)は、SMBCコンサルティング株式会社(以下 SMBCコンサルティング)のWebセミナーにて、「DX(デジタルトランスフォーメーション)の基本とデジタルビジネスの最新動向」の公開を2021年10月29日より開始しました。企業の若手社員や内定者に向けた、DX入門のための研修としてご受講ください。(受講は有償です)JSOLでは日頃、お客さまのDX推進をSDGs(持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)への貢献と位置づけており、このセミナーもSDGsの取り組みの一つと考えています。

企業におけるDX人材育成の必要性

 日々変化する社会情勢や次々と台頭する先端技術に対応し、企業が持続的に成長していくためには、DXの推進が欠かせません。DXを通じて、これまでの企業文化や慣習を変革し、新たなビジネスモデルをつくっていく必要があります。しかし、多くの企業でDXの必要性は認識されているものの、それを担うDX人材が不足しています。JSOLとSMBCコンサルティングは、未来を担うDX人材の育成を目的としたWebセミナーの公開を開始しました。

SMBCコンサルティング 『DX(デジタルトランスフォーメーション)の基本とデジタルビジネスの最新動向』

JSOLのDXコンサルタントが講師を担当

 本セミナーで講師を務めるのは、JSOLのDXコンサルタントです。JSOLでは、お客さまのDX推進における悩み・課題に対してJSOL DXサポートプログラム™を提供しています。DXコンサルタントがファシリテートし、お客さまの課題整理からアイデア創出、その先の実行計画まで支援しています。本セミナーは、JSOL DXサポートプログラムにおいて好評いただいているコンテンツ、DX勉強会の内容をベースとしています。JSOLはこれまで、さまざまな業界・業種のお客さまに、DXを通じた業務改善やビジネス創出を支援してきました。JSOLのこれまでの知見を基に、本セミナーでは実務に近い視点から現場で活用できるDXの基礎について紹介します。

カリキュラム内容

 本セミナーは、入門編です。DXとは何かを理解し、関連した基礎知識を学ぶことができます。また、DXを実現させる技術やDX活用事例なども紹介します。1回20分~40分と短時間で、かつアーカイブ方式ですので、受講生はご自身の都合に合わせて効率的に学ぶことができます。

アジェンダ(全5章)

  1. DXとは:DXが求められる背景、DXの定義、DXへの企業の向き合い方(38分)

  2. DX時代を担う人材:DX人材の種類、育成・調達方針(19分)

  3. DX実現のための技術と活用事例:AI、IoT、5Gなどの技術概要と業務への活用事例(35分)

  4. DX実現のための手法:デザインシンキング、リーンスタートアップ、アジャイル開発(22分)

  5. 誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を:日本のデジタル化の動向とデジタル庁(17分)

対象者

これからDXについて学ぼうという方を対象としています。
DX推進担当の一般社員、企業の内定者、新入社員、若手社員など

JSOL DXサポートプログラム

 JSOLが提供するJSOL DXサポートプログラムでは、DX勉強会の実施後に、参加者の皆さまとのDXテーマの策定や、その後の具体的なDX推進についてディスカッションするためのワークショップを開催しています。本セミナーを受講された後、DXを推進していくためのワークショップにご興味がある場合は、下記サイトよりお問い合わせください。

『JSOL DXサポートプログラム』

 JSOLはSDGs(持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)への貢献の一つとして、お客さまのDX推進を支援しています。お客さまのDXパートナーとして、共に新しいDXビジネスの協創と持続的成長を目指しており、本研修もSDGsの取り組みの一つと考えています。本研修が、参加された皆さまが未来のDXを担う人材を目指すための礎となれば幸甚です。

SMBCコンサルティング株式会社

(本社:東京都中央区、社長:高田 厚)

SMBCコンサルティングは、SMBCグループのコンサルティング会社です。
 「会員事業」「教育事業」「コンサルティング事業」の3つの事業を軸に、企業が抱える人材育成に関する経営課題についてご支援しています。

株式会社JSOL

(本社:東京都中央区、代表取締役社長:前川 雅俊)

JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客さまのより幅広いニーズにお応えできるICTサービスコーディネーターです。データサイエンティストやDXコンサルタントといった多方面の人材を揃え、お客さまの課題解決に向けてトータルサポートします。
2009年1月、NTTデータ、三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所との業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよびSMBCグループの一員として、お客さまのビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。

  • 本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。

  • 本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

株式会社JSOL ソーシャルトランスフォーメーション事業本部 渡邊
TEL:03-5859-6001