株式会社JSOL(以下 JSOL)は株式会社 東京商工リサーチ(代表取締役社長 河原 光雄、以下 TSR)のデータを活用した、企業の成長予測ソリューション『FinCast®(成長予測)』の正式リリースおよびサービス提供を開始しました。

サービスの特徴

 本サービスは、国内約150万社を対象に、企業の成長予測スコアと関連する企業情報を提供します。AIを活用した成長予測スコアを0~100の数値で示すとともに、予測に寄与する情報項目や、取引関係のネットワーク図を表示します。以下のような利用シーンにおいて、効率よく効果的に企業を分析することが可能です。

  • 取引先の管理(リスクの把握、パートナー評価)

  • 取引先の開拓(ターゲット企業選定)

  • 取引の判断(投資/出資などの判断)

FinCast®成長予測のイメージ図

サービスの強み

 JSOLとTSRは、国内最大級の信用調査会社であるTSRが保有する企業信用調査情報と、JSOLのAI技術およびネットワーク分析技術を活用し、共同研究を行ってきました。JSOLとTSRは当研究にて、企業単体の情報に加えて企業間取引の情報を分析することで、企業の成長・劣化の波及効果を明らかにしています。本サービスはこの成果を生かし、成長予測スコアの算出に、対象企業の情報とともに取引先の情報を利用することで、財務諸表などの詳細な情報がない企業でも一定精度の予測を可能としています。

これまでの成長分析とその限界

 企業における取引先の管理や開拓などにおいて、これまでは財務諸表に基づく分析が一般的でした。これにより、財務諸表が明らかでない中小企業などについては分析や成長の予測が困難でした。本サービスはこのような課題を解決する主旨で提供します。

ご利用について

 本サービスはクラウド上で提供するサブスクリプション型のサービスです(※1)。お客さまは、ご利用となる閲覧企業数に沿った料金プランをお申込みいただき、発行されたアカウントにてログインし、企業名を検索することで、対象企業の成長予測スコアと関連する企業情報をご確認いただけます。TSRデータを使用しているので、お客さまにてデータをご準備いただくことなく即時に利用開始可能です。

 利用料金は10万円/月~ ※各プランについては以下、資料請求・申込ページから資料をお問い合わせください。

※1 Google Cloud Platformを利用。サービス利用時はお客さま接続元のIP制限、二段階認証を実施。

今後について

 上記以外のさまざまなシーンでもご活用いただけるよう、市場ニーズを元にした機能拡張、予測精度向上のためのバージョンアップや、他ソリューション・システム連携が可能なようAPI開発などを予定しています。
 本サービスを通じてお客さまにより高い付加価値を提供するために一層の商品・サービスの向上に取り組みます。

■サービス紹介、資料請求・申込ページ

■株式会社 東京商工リサーチのニュースリリース

株式会社JSOL

(本社:東京都中央区、代表取締役社長:前川 雅俊)

JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客さまのより幅広いニーズにお応えできるICTサービスコーディネーターです。
2009年1月、NTTデータ、三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所との業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよびSMBCグループの一員として、お客さまのビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。

  • 本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。

  • 本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

一般のお客さま
株式会社JSOL ソーシャルトランスフォーメーション事業本部 松井、五十嵐
TEL:03-5859-6001

報道関係者さま
株式会社JSOL 経営企画本部 新開
TEL:090-4847-3065