ソリューション

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J-Insight(TM)(横断検索システム:AI検索エンジン)

お客さまやお取引先からの問い合わせ、社内における各種情報検索、照会・応答業務は、業種・業態に依らず重要な業務のひとつとなっています。これら業務に関わる課題を解消することが、業務全体を円滑にし、その結果、売上拡大、コスト削減という企業経営の課題解消につながることも少なくありません。
J-InsightTM(横断検索システム)は、1回の自然文の質問で異なる種別のコンテンツを同時に検索し、複数の検索結果から素早く正解にたどり着ける仕組みを実現することをはじめ、AIを活用した継続的精度向上、運用負荷を軽減する仕組み、そして安心したセキュリティーを持つことで、各種情報検索や照会・照会応答業務の課題を解消し、業務効率化を実現します。

概要図

上記のような課題でお悩みがございましたら、J-InsightTMの活用をご検討ください。

ソリューション内容・手法

『J-InsightTM』は、社内や取引先と共有する情報を一元管理し、検索サイトと同様の操作感に加え、問い合わせ文のままの文章で知りたい情報を素早く検索することができます。また検索するための分類は、業務や権限にあった内容をユーザーさまにて設定をしていただくことが可能です。
適した結果がない場合には、 利用者は問い合わせ文をそのまま担当部署(回答担当者)へ照会することができ、回答担当者は応答するということを『J-InsightTM』を介して行えるため、問い合わせチャネルと社内のノウハウ蓄積も一元化することができます。

概要図

特徴

    • 使いやすさを追求
    • ・AIを活用した検索エンジンの導入により、自然文での検索を可能とし、横断検索と学習による検索精度の向上を実現
    • ・分散管理されたドキュメントや情報を集約し 横断した検索が可能
    • ・検索のための分類や権限設定はユーザー側で設定可能
    • ・ファイルをしおり単位で分割し、的確な検索結果を表示可能
    • ・クラウドで早期利用が可能
    • 継続的な精度向上
    • ・AI検索学習エンジンがリアルタイムに再学習
    • ・検索結果を活用したFAQ支援
    • 高セキュリティー
    • ・利用者の業務や権限に応じて検索対象の可視・不可視を制御
    • ・FISC安全対策基準に準拠し、クラウド、基盤構成、アプリケーション、システム運用といったあらゆる面で高セキュリティーなサービスを提供
    • 適切なコスト
    • ・Google Cloud PlatformTMのPaaSを活用することで、お客さまのリクエスト数に対して自動的に増強、縮退するシステムを構築
    • ・運用負荷削減とランニングコスト圧縮を実現

システム構成

当システムの構成概要をご案内します。 Google Cloud PlatformTM と MAGELLAN BLOCKSTM を組み合わせることで問い合わせ業務を効率化できるソリューションを実現しています。

システム構成

参考:検索対象のデータ例

ファイル種類 ファイル内容(参考例)
Excel ・Excelベースで管理していた過去の問い合わせ記録
・FAQ、よくあるご質問
PDF ・商品情報、商品マニュアル
・社内事務手続
・事務規定
・パンフレット
Word類→PDF ・システムマニュアル
・システム設計書
・手順書
・通知文書
・会議資料
データ連携
(XML、CSV)
※データ連携に関しては、別途オプション開発要素として承っています。
社内イントラシステム上のコンテンツ (notes ・ 掲示板 など)

対象業種

  • 全業種

実績

保険
A社 様

プロジェクト名称

照会業務効率化

導入背景・狙い

代理店からの問い合わせは、営業店で対応をしているが、営業店が回答できない高難易度の問合せは、本社にて回答をしている。営業店から本社への照会が非常に多くなっているため、照会業務の業務フローを刷新し、照会業務の負荷を低減する。

導入内容・特徴

WEBページ、エクセル、PDFなどのファイル形式の取り込み、FAQ、規定、マニュアルなどを含めた横断検索を実現する。

導入効果

【営業店】
・照会のための調査時間が減り、生産性向上を実現した
・『J-InsightTM』の導入により営業店からの本社評価や満足度が向上した
【本社】
・ 『J-InsightTM』の画面でシームレスに回答ができるようになっため、回答1件当たりのコストが削減した
・利便性向上に伴い、本社側への問い合わせ件数は増えたものの、早期に確実に回答が可能となった
・問い合わせ元の代理店側の信頼を得ることにつながり、代理店への訴求力の向上となっている

銀行
B行 様

プロジェクト名称

照会対応業務の高度化・効率化

導入背景・狙い

数多くのマニュアルや規定の中から正解を見つけ出し、エンドユーザーの要求に回答する専門性の高い業務において、1つの質問で異なる種別のコンテンツを同時に検索し、複数の検索結果から、素早く正解にたどりつける仕組みを実現し、照会業務に係る作業時間の削減、および、本部への照会件数の削減を目指す。

導入内容・特徴

自然文による横断検索機能、照会記録や検索ログからFAQの候補を抽出するFAQ作成支援機能、検索精度向上、ナレッジ構築につながる情報を提供する分析機能を導入する。

導入効果

【利用者】
・人的資源の稼働がかなり削減された
・これまでと違う業務を考えられるぐらいのインパクトがあると高く評価された
【本部(導入部署)】
・潜在的な照会が実現し、業務全体の活性化につながっている
・一定の導入効果が見込めたため、『J-InsightTM』の対象範囲の拡大をご検討いただく

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