企業が大量に保有する自然言語データ(テキストデータ)を有効活用し、サービス向上や企業の事業拡大を支援

今後ますます、自然言語(テキスト)データの流通量が増加すると予想されている中、保有するデータを有効活用できていない企業が少なくありません。
JSOLは、自然言語理解技術に強みを持つAllganize Japan株式会社と提携し、お客さまの課題を解決、事業拡大を支援するソリューションを提供します。

業務

業種

キーワード

こんな課題にJSOLがお答えします

課題

  • 社内にある大量のデータを有効活用(分析)できていない。

  • WEBサイトや広告に掲載する文章の作成に負荷がかかっている

  • 社内のマニュアルや規定等のドキュメントの検索に手間がかかっている

  • アンケートへの回答やコールセンターへの問い合わせ内容を分析・分類したい

JSOLバリュー

  • 自然言語理解関連ソリューションの豊富な導入実績。

  • DXコンサルに精通した人材。

  • 社内にある大量データを活用した新サービスの創出実績

サービス内容

NLU-AIソリューションの導入プロセス

企業がお持ちの課題・要望に対し、以下のプロセスでNLU-AIソリューションの導入をサポートをさせていただきます。

NLU-AIソリューションの導入プロセス

要件ヒアリング

ご要件のヒアリングを行い、最適なソリューションを提案します。

PoCの実施

実際のデータをもとにして、ご要件に応じた精度・効果確認を行います。

本番導入

本番利用に向け、要件定義~システム構築を実施します。

導入後フォロー

本番導入後システム運用・保守サポートを実施します。

ユースケース1:コールセンターにおける感情分類

感情分析 APIを活用し、コールセンターなどへのお問い合わせ内容について、ポジティブ/ネガティブの評価を行います。
また、評価へ影響を与えているキーワードの抽出抽出を行い分析することにより、コールセンターの品質改善に貢献します。

ユースケース2:アンケート解析の最適化

商品アンケートなどのオープン回答(自由コメント)の内容をAIが解釈し、関連キーワードを抽出すると同時に、お客さま指定の基準によってコメントをスコア化します。
解析対応コストが削減され、客観性、一貫性を保持した解析を行うことが可能となります。

NLU-AIソリューション群

提供するNLU-AIソリューション群は以下です。お客さまの要望をお伺いし、適切なソリューションを提案させていただきます。

機械読解

参照ドキュメントの内容をAIが機械読解し、回答となる該当⽂章を抽出

固有表現抽出

⼊⼒テキストについて、AIが⽂章の意図を理解し、固有表現の抽出・意味付け

テキスト分類

⼊⼒テキストの内容をAIが解釈し、特定のカテゴリに自動分類

感情分析

顧客サポートログなど自然文について、「満⾜」「不満」などの感情を⾃動分類

レビュー解析

ユーザーの⾃由⼊⼒によるレビュー情報をAIが測定可能な情報へと⾃動変換

リーフレットダウンロード